記事一覧

泡盛古酒飲み比べ!(^^*)

ファイル 2715-2.jpg
昨年、友人に頂いた沖縄泡盛の古酒
3種類!(^^*)>せっかくなので、
飲み比べてみました! (゚ー゚☆キラッ

ファイル 2715-3.jpg
【海乃邦 命ぐすい 10年古酒】

沢山飲んだ事はないので、多くは語れ
ませんが、それでも個人的に泡盛の中で、
一番好きな「海乃邦」の古酒。
甘い後味の為にとてもまろやかに感じる。
アルコール度数を隠されたら、きっと
誰もが43度とは思えないんじゃないかな?
美味しいです!(^^*)

ファイル 2715-4.jpg
【瑞泉 おもろ 21年古酒】

これまたアルコール度数35度なのに、
21年の長期熟成の為なのか?
ワインでいう「酸味」が抜けてまろやかに
なった感じ・・なので、泡盛でありがちな
最初に口に入れた瞬間のつんざくような
アタックが無い!w(゜o゜)w
もちろん「命ぐすい」よりも、もっと
まろやかで美味しい!(^^*)

ファイル 2715-5.jpg
【春雨8年古酒】

アルコール度数30度で、この中では一番
アルコール度数が少ないからか、この中
では一番「平ら」に感じる味わい・・。
きっと、「春雨」がいけないのではなく、
「命ぐすい」と「おもろ」に美味しさの
幅がありぎるんだと思う・・(笑)
でも、泡盛を老若男女全般に飲んでもらう
には、きっとこうした形の味が正解なの
かもしれませんね!(^^*)

1本1本だとなかなかわかりにくい味の
違いを飲み比べてみると、わかり易い・・。
贅沢な時間を堪能させて頂きました! <(_ _)>
そして、ありがとうございました!(^^*)