記事一覧

プレミアムフライデーがやってくる!

昨年10月、経済産業省は毎月月末の
金曜日の仕事を15時に終え、空いた
夕方に消費を促す「プレミアムフライデー」
を2017年2月24日から実施する事を
発表した。

個人的には子育てが終わっているので、
ありがたい話かなぁ・・(^-^;(笑)

ん?「子育て」?なぜ?って部分だが、
どういう意味か?というと、我々のような
サービス業は、悪意を持って言うならば、
この「プレミアムフライデー」はサービス業
は15時には帰れませんよ!なぜなら公務員
やサラリーマンの為に働いて尽くさないと
ダメなんですから!って話・・。

サービス業に従事している人間にも子供
を含めて家族がいる訳で、その子供達は
「プレミアムフライデー」が来ても、
「プレミアムフライデー」の考え方である
仕事帰りの親と学校帰りの子供が一緒に
買い物を楽しんだり、通常の週末では
訪れにくい遠方の観光地へ2泊3日で旅行
したり・・などという光景はどう逆立ち
しても訪れる事は無く、正月やゴールデン
ウィーク同様「うちは我慢しなさいよ!」
って事になりますからね・・(-_-;)

実はこうした日が増えれば増える程、
サービス業の子供とサラリーマンの子供
はどんどんと差がつくんだわ・・(-_-;)

「そんな事は最初からわかっているサービス業なんて選ぶのがアホなんじゃん!」

って話で終わっちゃう事なんですが、
子育て中はこうした日が無ければ無いに
越した事はなかったりする・・(^-^;(笑)

とまぁ、前置きが長くなったが、その
子育ても無事終わっている自分としては、
やはり恩恵はある・・。
どうしても土日に集結するお客様が、
金曜日の夕方、しかも16時頃から、
埋めてくれる可能性が出て来るのは
非常にありがたい・・(^^*)
我々も土日を混ませたい訳ではなく、一番
ありがたいのは「分散」だからね!(゚-゚)b

ただ当面は中小企業の実現は難しいようで
テレワークやフレックスタイム制が実現
できる「大きな企業」だけになるよう
ですけどね・・(^-^;
大きな「活性化」までは難しそうな
気配である・・(笑)