記事一覧

コンビニってバカなの?

*****************************
風邪で休みバイト代減額 セブンイレブン店舗
(2017.2.1・日本経済新聞)
 コンビニ大手セブン―イレブンの東京都武蔵野市内の店舗が、風邪で休んだアルバイトの女子高生(16)に、代わりを探さなかったことを理由として、実際に働いたアルバイト代から休んだ時間のバイト代に相当する金額を差し引いていたことが31日、セブン&アイ・ホールディングスへの取材で分かった。
 女子高生は、5日間のアルバイト代2万3375円から、休んだ時間(計10時間)のバイト代に相当する9350円を差し引かれたという。
 同ホールディングスの広報センターによると、店では休む際に代わりの人を探さないとペナルティーを科すというルールを設け、アルバイトに伝えていたという。
 同センターの担当者は「代わりを探すのは雇用主の責任。労働基準法で定めた減給制裁の上限も超えている」としている。女子高生は既にアルバイトを辞めているが、店側は差引額の全額を返済するという。
 女子高生は風邪を引いたと伝えた上で、1月にシフトを2日休んだ。同26日にバイト代が手渡されたが、明細には働いた25時間分の額面が記載されていたが、15時間分のバイト代しかなく、明細には「ペナルティ」「¥9350」と書かれた付箋が貼られていた。
*****************************
いやいや、簡単にSNSでバラされる時代に
まだこんなレベルの事が、現在行われている
事に正直ビックリした・・(^-^;
報道では、労働基準法で定めた「減給制裁」
の上限を超えて違法・・という報道ばかり
の印象だったが、

「給与明細に記載されていない形」

「手書き」

で、しかも記事にあるようにセブン&アイ・
ホールディングスの広報センターの説明でも

「店では休む際に代わりの人を探さないとペナルティーを科すというルールを設け、アルバイトに伝えていた」

と、このセブンイレブンとして店長も「明言」
している・・という事は、今までもあらゆる
従業員から給与明細の「記録に残さない形」で
ペナルティの名の下「ピンハネ」していると
いう事を証明したようなものですから、自分
が見ている限りでは、どこのマスコミも指摘
していませんが、表向きは「満額支給の額面」
での給与明細ですから、こちらが帳簿に反映
されている筈で、完全にペナルティ分はチップ
のように自分の懐に入れる【脱税】をして
いる事が濃厚って事ですよね?

これってダブルで悪質だわ・・。

しかも、百歩譲って労働基準法をこちらに
置いておいて、報道されている店長の女子
高生の親に説明した

「これが店のルールで働く事の厳しさだ!」

先にも書いたセブン&アイ・ホールディングス
の広報センターの説明の

「店では休む際に代わりの人を探さないとペナルティーを科すというルールを設け、アルバイトに伝えていた」

と正当性を訴えるのであれば、正々堂々と
給与明細に

「ペナルティ 9350円」

ときちんと印刷された形で明記すればいい・・。
でもこの店はきちんとそれが違法である事は
認識しているから、正々堂々と印刷できない
事も分かってやっている・・本当に非常に
悪質だ・・凸(-""-)

もっと言うならば、このセブンイレブンの
目的は、懐に入れるお金欲しさの

【脱税】

だと断言できる事例だろう・・。
謝罪とかお金を女子高生に返して終了!で
済む問題じゃなく、すなわちもっと叩かれる
事例ですよね?凸(-""-)
不思議なのは、そこをマスコミはどうして
もっと叩かないんだろう?
ポケモンGOのようにしつこいくらいに徹底的
に叩けばいいのに・・(笑)

あと、この当たり前に正義を親に説明した
店長を見ているだけでも、あらゆるコンビニ、
いや、あらゆる職種の店でこの給料圧縮の
手口で給与を偽造して【脱税】している
可能性が高いという事だよね?
この手口、税務署は黙っているんですかね?