記事一覧

iMacのファンクションキーが反応しない

今までダラダラとへなちょこな感じで、
数えてみれば20年もMacを使って
いたりする。。。(^-^;(笑)

そんな中、現在、5年前くらいのiMac
なのだが、キーボードに「F1」というの
から「F12」まで「ファンクションキー」
ファイル 2601-2.jpg
というものが最上部列に割り当てられて
いる・・って、もちろんWindows
とかのキーボードとかも、もちろん
そうなんだけど・・(^-^;(笑)

で、先日、その「ファンクションキー」
が反応しない・・すなわち使えないと
いう状況に、初めて遭遇する・・。

自分が一番多用するのが「F11」の
今開いているファイルを上下左右に
格納する機能・・。

コレ無くなるとなかなか不便・・(^-^;

で、ワイヤレスキーボードが故障なの
かな?と思い、有線の昔のキーボードを
つなげてみるが、同じ症状・・という
事は、iMac側の問題・・。

という事で、ググってみると、やはり
諸先輩方も経験なさっていていました。
やり方は皆さん一緒で、

アプリケーション→ユーティリティ
ファイル 2601-3.jpg
→【ターミナル.app】を起動
する。

そこに

killall Dock

というコマンドを入力→Enterキーを
押す
→するとデスクトップにあるDock
が強制終了し、再び自動的に再起動する
のでDockが再び現れたら完了
!・・と
いう手順・・。

見事、ファンクションキーの機能が
復活致しました・・。
ありがとうございます! <(_ _)>