記事一覧

MARINE & WALK YOKOHAMA

横浜みなとみらいの新商業施設

ファイル 2581-5.jpg
【MARINE & WALK YOKOHAMA】

が3月4日に開業した!
開業したといえど、ワールドポーターズの
サークルウォークの更に先、海上保安庁の
横浜基地の手前ですから、みなとみらい
では、赤レンガと共に「最果て」・・の
イメージ・・(^-^;(笑)

「海沿いの倉庫街に街路をつくるという発想」

と言うだけあって、さすがにそこに入れば
別世界・・お洒落に仕上がっている。

ファイル 2581-2.jpg

どこかのプレスに

「アメリカ西海岸カリフォルニアのインスピレーションにあふれた空間」

とあったので、それも気になっていたが、
もちろん西海岸に行った事の無い自分は

「ふ~ん、西海岸はこんな感じなんだ・・」

って感じ(爆)●~*
ひとつわかった事は、ちょっとおっさん1人
では恥ずかしい感じです・・(^-^;(笑)
個人的には、全部で25店舗のショップの中、
「THE REAL McCOY'S」の「BUCO」
の革ジャン、大好きな日本製の鞄を作って
いる「MASTER PIECE」を扱っている
「MSPC PRODUCT」、原宿の滝沢伸介氏
のショップ「NEIGHBORHOOD」の3つ
が見たくて行った・・。

ファッションのお店は、全体的には若い人
向けや安さを求める人向けではなく
「余裕のある大人」向けなショップ群。

ファイル 2581-3.jpg
多くの食事をするショップからは、海だけ
でなく、海上保安庁の艦も見えたりして、
横浜でもまた異質であり素敵な場所でも
あるが、パッと見、値段の割には優雅な
感じの店というより、席もテーブルの感覚
の感じもひしめき合っている安さ感を
感じたかな・・。

この部分は「余裕のある大人」に
どのように受け入れられるか?

ただ、やはり凄いな~と思うのは、港北
ニュータウンには絶対にこないだろう店を
きちんと誘致できるみなとみらいの力・・。
港北ニュータウンなんて悲しいくらいに
同じような店ばかり・・しかも安さや
適当な物を売る店ばかりができるからね。
逆を言えば、こうした店にとっては港北
ニュータウンは魅力の無い街だという
証明でもある訳だけどね・・(^-^;

ファイル 2581-4.jpg
Grevillea、Cabbage tree、Ground ivy
と植物だが、red starで赤い星?で、
Otter bushは水上飛行機、Topsy turvy
でぐちゃぐちゃ・・って、読んでも意味
ねえよ!ってそういう事?(笑)
別な階段には、Chandelier plant、
Chandelier plant、・・と、全部解明
しようとは思わないが、想像するに、
どうも西海岸の特産物というか派生
しているものっぽいな・・(^-^;(笑)

でも、この写真お気づきだろうか?

角度を考えて撮れば、なんと奥に海上
保安庁の艦が差し込めるのだ!w(゜o゜)w
これはなかなか面白い撮影スポットじゃ
ないのかな!(^^*)