記事一覧

「違憲」というパンドラの箱を開けちゃった!

*********************************
「安全保障法制は違憲、安倍政権は撤回を」~長谷部恭男氏・小林節氏が会見
(BLOGOS・2015年06月15日)
 15日、憲法学者の長谷部恭男氏(早稲田大学法学学術院教授)と小林節氏(慶應義塾大学名誉教授、弁護士)が会見を行った。両氏は、政府・与党が今国会での成立を目指す安全保障関連法案について笹田栄司氏(早稲田大学政治経済学術院教授)とともに、4日に行われた衆院憲法審査会で「違憲」との認識を表明していた。
*********************************
今回、ここが狙い所!と鬼の首でも
取ったかのように、憲法学者が

「違憲!違憲!」

とパンドラの箱を開けて湧き出て
来ましたね・・。

自分は第9条を削除しても構わない位の
「改憲」論者なので全然構いませんが、
憲法を変えたくない「護憲」の人間達
は、実はこれで立場が非常に大変に
なったんじゃないかな?(笑)

なぜなら、憲法学者の立場から考えれば、
今回の安保法案どころか、すでに日本で
認められている自衛隊も日米安保条約も

【憲法違反】

ですからね・・(笑)

では、あらためて「憲法第9条」を見て
みましょう!(゚-゚)b
*********************************
第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
*********************************
とあります・・。
この通り、憲法第9条2項では

「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」

と明確に書いているので、日本は憲法で
見るならば、戦力はもてない・・。
という事は、戦う為の「戦車」や「ミサイル」
までも保持するだけでなく、今や、

「世界第10位~5位とも言われる戦力」

をもつ自衛隊は、完全に憲法違反です。

さらに

「国の交戦権は、これを認めない」

と書いているので、有事の際には
日本とアメリカが協力して戦争を
する事になる

【日米安保条約】

ましてや、そこ含まれる核がぶち込まれ
たら撃ち返す「核の傘」もれっきとした
憲法違反です・・。

とはいえ、知恵を出し、苦渋の選択と
して、自民党も野党も今やほとんどの
マスコミ&憲法学者も、それを「曖昧」
にし、憲法違反なのに解釈を変えて、
「国の為」に自衛隊や日米安保条約を
認めてきました・・。

でも、それをズルい・・と言っても、
それが「大人の対応」だったのです。
今回、その「大人の対応」をひっくり
返す・・すなわち「安保法案が違憲」
というパンドラの箱を開けるなら、
自衛隊も日米安保も違憲ですから、
自衛隊は解体、日米安保は破棄しないと
いけません。

それかすでにある自衛隊と日米安保を
崩さないのなら、「違憲」を正さないと
いけないので「憲法改正」しか道は
ありません・・。

という事は「護憲」派の人間達は、

「自衛隊は解体、日米安保は破棄」

「憲法改正して自衛隊、日米安保はこのまま」

のどちらかを選ばなければいけなくなる
というパンドラの箱を開けたという事に
なる訳だ・・。
自分は「改憲」派なので高みの見物ですが
「第9条を守れ!」と今、声高に叫んで
いる人間達はどちらの答えを選択する
のでしょうね?(笑)
*********************************
「外交で友好関係を築き、自衛隊解消へ」共産・志位氏
(2015年6月23日・朝日新聞)
■志位和夫・共産党委員長
 (党の安全保障のスタンスを記者に問われ)日米安保を廃棄する展望をもっているが、自衛隊を一緒に解消するという立場ではない。安保条約廃棄に賛成でも自衛隊必要と(いう人もいて)、国民的合意のレベルが違うと考える。自衛隊は違憲の軍隊だが、これは一気になくすことはできない。政権を担ったとして、平和外交で友好関係を築き、「自衛隊がなくても日本の安全は大丈夫」と、圧倒的多数の合意が熟したところで、(憲法)9条全面実施の手続きに入る。すなわち、自衛隊解消に向かう。政権を担っても、自衛隊との共存の関係が、一定程度、一定期間は続く。(日本外国特派員協会の記者会見で)
*********************************
やはり共産党のようなこんなお花畑な
方向を目指すんですかね?(爆)●~*
しかも、共産党さん「自衛隊は違憲」
でも、「一気になくすことはできない」って、
と政権を取ったら、ひとまず憲法違反を
するよ〜って認めている〜(爆)●~*