記事一覧

くだらない論争はもういいから知恵を出してくれよ!

*****************************
年金の個人情報125万件流出か サイバー攻撃
(2015年6月1日・朝日新聞)
 日本年金機構は1日、サイバー攻撃を受け、年金の受給者と加入者の基礎年金番号や氏名などの個人情報が流出した、と発表した。現時点で約125万件が流出したとみられ、さらに増える可能性がある。年金の支払い業務に特段の影響はないとしている。機構側の相談を受けた警視庁公安部は、不正アクセス禁止法違反や不正指令電磁的記録作成などの疑いがあるとみて捜査を始めた。
*****************************
おいおいおい・・の信じられない
事件が起きた・・。

「給付研究委員会オープンセミナーのご案内」
「厚生年金徴収関係研修資料」

の件名のメールが届いたという。
しかも、そのメールを開いただけで
なく、添付の

【exeファイル】

を開いた・・ってバカなの?
しかも、いずれもアドレスの取得
が簡単で匿名性が高いフリーメール
だった・・って、どれだけバカなの?
コレって、わざわざ

「ウイルスいらっしゃい!って誘導しちゃった!テヘ」

って話じゃないの?(怒)
床屋レベルの自分だって、今や題名
とメアドを確認してメールサーバー上
で全て削除してるのに・・。

しかも、分かっているだけでも、
内規では情報を保存する際には
パスワードを設定する事になって
いたが、約55万件の情報には
パスワードが設定されていなかった
という・。

流出したと認められる個人情報は、
年金加入者の、

○氏名&年金番号→約3万1000件
○氏名&年金番号&生年月日→約116万7,000件
○氏名&年金番号&生年月日&住所→約5万2,000件

の最大【約125万件】の個人情報が
流出とな・・(-_-;)

さて、ここでマスコミが報道して
くれないのが、この125万人分の
個人情報が流出した事に対する

○電話オペレーター費用(1000人)
○窓口対策要員
○フリーダイヤルの電話代
○流出先への封書&送付費

と、簡単に思いついただけ書き
出してもこのくらいある。。。

計算するのも面倒だが、オペレーター
1000人の給与が1ヶ月20万円として

1000人×20万円=2億円 (◎_◎;

1ヶ月ごとに2億の損失・・。

しかも、今後はベネッセではないが
流出した人間に対し金銭的補償が
出てくるであろう・・。
その金額は想像するだけで莫大な
金額だろう・・。
ベネッセが500円だったが、仮に
500円だとしても

500円×125万人=6億2500万円

(◎_◎;

どうするのよ?
こうした対策費用は一体何処から
捻出されるんだよ?凸(-""-)
恐らくは全て税金だろうが、発表
によると、日本年金機構の職員数
は、約2万5000人。

単純に補償&経費が最低でも
10億円かかるとして、

10億円÷2万5000人=4万円

給与額によって、分散すれば、
1人2万円から10万円負担で
しょう・・。

その上、日本年金機構の役員や
理事等のボーナスは、所詮天下り
でしょうから今後一切無し、月額
報酬はカット、監督官庁である
厚生労働省もある程度の人数に
同様にすれば、もっと1人負担は
減ります・・。

その位の事はやってくれませんかね?

そんな中、民主党の枝野幹事長は
6月6日、日本年金機構の個人情報
流出事件に関し、

「年金が端緒だが、政府全体の情報
 セキュリティーは官房長官の責任だ。
 厚生労働にとどまらない話だ」

と、年金機構や厚生労働省だけでなく、
政府全体の責任だとして、厳しく
追及するそうだ・・。

いや、追求は第三者委員会とかで
いいから、どうしたらこうしたクズ
のような公務員や公法人をまともに
できるのか?
民主党の意見を聞かせろよ・・。

民主党以外の野党もそうだよ・・。
どうしたらクズ公法人を洗練された
公法人にできるんだよ?
お願いだから次の選挙の票を意識した
くだらない論争はもういいから
知恵を出してくれよ!
頼むよ・・。

しかし、今回の情報流出事件・・。
年金のような大切な個人情報です
からきちんとリカバリーするレベル
になっているのかと思いきや、

「基礎年金番号変更」

って・・なんと原始的・・_| ̄|○
この先、10月に控えている

「マイナンバー制」

も、もしかしたら情報流出したら
番号がコロコロと変わるんですか?
未だに、その辺の事が報道されない
のは、実は原理が原始的で何も
考えられていなそうで、すげー
怖いんですけど・・ ((((;゚Д゚))))ブルブル

個人的には「マイナンバー制」は
必要だと思っているので、せめて
10月の導入までには、情報が流出
したらこのように防御する事が出来、
例え漏れても安心です!くらいの
アナウンスが欲しいよぉ・・(-_-;)