記事一覧

ワインバー ザ ゲート (WINE BAR THE GATE)【前編】

ファイル 2117-5.jpg

UP忘れていた・・(^-^;
ソムリエ岩波大氏の赤坂屈指のワインバー・・
という事で、それはもう楽しみにして
いた・・(^^*)

結論から言って、岩波氏のそれはそれは
誠実で優しさのあふれる接客と気遣い、
ワインの色々な事を教えて戴き・・と
心が安らぐ中、先日、大いにワインを
堪能させて頂いた・・。
しかも、ワインの香りを壊さない【禁煙】
なのです!
ワインバーは沢山合っても、なかなか
【禁煙】がないんですよね・・。
最高です!(゚-゚)b

ファイル 2117-2.jpg

しかも、5大シャトーみたいな有名なワイン
を飲んでではなく、見た事も無いワインと
新しい出会いができるのだから本当に
嬉しい・・。

ワインのというのは、独学では相当やらない
と、3級、4級は畑の事まではなかなか
わからない・・。
そこを、岩波氏にお任せし、1万から2万
以内で普段飲めないような新しい出会い
のワインを・・という事で、チョイスして
頂いた。

まずは手始めに友人の希望でシャンパン!

ファイル 2117-3.jpg
【Arlaux(アルロー)】

すみません・・(^-^;
全然知らないシャンパンでございます・・。
で、コレ・・美味しい・・(^^*)(笑)
帰って来てから、調べてみると、

「シャンパーニュ地方で最も古くからワインが醸造されていたヴリニー村の名門シャンパーニュメーカーであるアルローは、1826年の創業、プルミエ クリュ(1級畑)として格付けされた自社畑から、さらに最高のできの葡萄を厳選、そのテット・ド・キュヴェ(一番搾り)のみを使用、市場に送り出すまでに、ノン・ヴィンテージ・シャンパーニュで少なくとも4年以上、ヴィンテージ・シャンパーニュで10年以上熟成」https://oshow.com/arlaux

との事・・。
シャンパンなんてみんなほとんど一緒
だと思っていましたが、いやいやかなり
違うものですね・・(^-^;

2本目はブルゴーニュで

ファイル 2117-4.jpg
【Morey-St-Denis 1er Cru “Les Monts Luisants”1995 Domaine A Pernin Rossin(モレ・サン・ドニ・1級“レ・モン・リュイザン”1995年・ドメーヌ・ペルナン・ロサン)】

ドメーヌ・ペルナン・ロッサン氏は2000年を
ラストに、アンリ・ペロ・ミノにドメーヌを
売却しているそうだ。
たった一人で全量を検品してすべての
パッケージングをしていたらしく、もう、
事実上、市場には存在しないようなので、
こうした形でしか飲めない代物なの
だろう・・。

時間と共に香りがグラスから溢れて
きます・・。

しかも、岩波氏がおっしゃるように、全て
がギュウっとまとまったように酸味やら
タンニンやら感じられない程、何の雑味
もなくまろやかで、いやいや、本当に
美味しかった!
こんなの自分で見つける事は絶対に
ありえないので、美味しいと同時に
教えて頂いて感謝である。

で、ふと、グラスに目を向けると、恥ずかし
ながら初めてお目にかかる

【ワインスター】

という刻印のワイングラス・・。

【ダイヤモン バーガンディ】

というワイングラスだそうで、ひとつひとつ
が手作りなのだそうだ・・。
残念ながら、この大きさのものは、すでに
今や生産終了で、手に入らないようだ・・。
このメーカーでなくてもいいから、このレベル
の質の大きなグラス欲しいなぁ・・(゚.゚)

【後編】に続く・・!