記事一覧

改めて女性は怖いなぁ・・(^-^;

**************************************
披露宴で「もういいよ」と思うこと
(2013年08月03日・マイナビウーマン)
披露宴に参加すると「これ、必要?」なんて演出を目にすることがありますよね。そこで今回は、働く女子に「披露宴で『もういいよ』と思うこと」についてアンケート。列席者をうんざりさせてしまうのは一体、どんなもの?

●第1位/「身内ネタ」……33.8%
○第2位/「会社の上司のあいさつ」……26.6%
●第3位/「歌や演奏のプレゼント」……14.9%
○第4位/「ファーストバイト」……11.8%
●第4位/「両親への手紙」……11.8%
○第6位/「手作りビデオ」……11.2%
●第7位/「新郎新婦の家族・親戚からのお酌」……10.8%
○第7位/「ブーケトス・ブーケブルズ」……10.8%
●第9位/「ゲーム」……9.9%
○第10位/「新郎から新婦への手紙」……9.3%
※複数回答式・第11位以下は略。

 第1位は33.8%で「身内ネタ」でした! 女子の意見を見ていくと「わからなくて盛り上がれない」というものがいっぱい。一部だけが盛り上がるような内容のものは、控えたほうが無難なようです。
 第2位は26.6%で「会社の上司のあいさつ」。こちらには「堅苦しい」「決まり文句ばかり……」というコメントが。仕事の関係上なしにはできない場合も多いですが、なるべく短く終わらせるのがベターなよう。
 第3位は14.9%で「歌や演奏のプレゼント」がランクイン。がんばってお祝いしようという気持ちは伝わっても「うまくない歌や演奏は聴くのがつらい」という女子が少なくありませんでした。
 結婚式をするなら、列席者に喜んでもらいたいですよね。だからといって、出し物を詰め込みすぎるのは考えもの。披露宴の予定がある女子は、このアンケートを参考に、みんなが和やかなムードで楽しめるプランを考えてくださいね!(編集部/渡辺)
※『マイナビウーマン』にて2013年7月にWebアンケート。有効回答数323件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。
**************************************
これは辛いアンケート結果ですな・・(^-^;(笑)
これじゃ、披露宴何もできない気が・・(爆)●~*
第1位の「身内ネタ」・・完全にわからないものを
延々と・・というなら別だが、部活動での出来事
でも社内でのエピソードでも、個人的にはそこから
何か楽しそうなものがきちんと伝わって来るのなら、
別に良いと思うけどなぁ・・。

第2位の「会社の上司のあいさつ」・・これは、
仕方ないです・・(^-^;(笑)
上司側は、来賓と言う立場上、軽いノリのスピーチ
をする訳にはいかない・・。
逆に新郎新婦側としては、それなりの立場の人間に
出席だけでお返しする訳にはいかないですから・・。

第3位「歌や演奏のプレゼント」・・ちょっと
ビックリしたのがコレ・・お決まり&ありきたりとは
いえ、これが無くなっちゃ、結構つまらないんじゃ
ないかなぁ?(^-^;(笑)
自分は実は要望があれば、新郎新婦の為に曲を作って
プレゼントしていましたが、会場はいずれも静まり
返ってしまって、凄まじい眼差しで、みんな真剣に
聞いて下さって、逆に恐縮でした・・はい・・(^-^;

第4位「ファーストバイト」・・すみません・・、
コレ何?と思って調べたら、ケーキカットの後で、
カットしたウエディングケーキの一切れを新郎新婦
が互いに食べさせあう演出の事なんですね・・(^-^;
まだ出会った事の無いイベントなのですが、2人の
幸せそうな写真の構図としては、おっさん的には、
結構良い気がしますが・・(笑)

同じく、第4位の「両親への手紙」・・。
これ実は自分は大好きなんですけど、どうせ、お涙
頂戴の内容だから・・みたいな感じなのかな・・(^-^;(笑)

第6位の「手作りビデオ」・・出席する側って、
もちろん新郎新婦のどっちか側の人間な訳ですが、
自分などは新郎側の友人として出席していて、新婦
とも友人だったり、交遊があったりしているなら、
まあ、ありきたりに見えてしまうんでしょうけど、
ほとんど挨拶くらいしか・・の状態での新婦さんとの
関係でしたら、幼い頃からの事がわかって凄く良いと
思うんですけどね・・(^-^;(笑)

・・と。いやいや、いずれにしても、結果から垣間見える
のは、女性は実は幸せ一杯で楽しそうな姿を見せられる
のがイヤ・・という事なんでしょうかね?
そう考えると、改めて女性は怖いなぁ・・と思う
アンケート結果でした・・(笑)