記事一覧

第2回・赤坂食べないと飲まナイト

さ、今回も楽しみにしていた【食べないと飲まナイト】!
今回は赤坂の第2回です!(^^*)

1軒目はまず17時から開いている所の中から
【赤坂・よ志多】で餃子三昧!(^^*)

ファイル 1971-1.jpg
【揚げ餃子、水餃子、揚げ餃子、手羽餃子
                   (焼き餃子撮影に間に合わず(笑)】

と580円までのドリンクならメニューの中からどれを
選んでも良い!という事だが、ビール以外はサワー位しか
飲めない感じなので無難にビール!>餃子だしね・・(笑)
で、餃子どれも美味しかったです!(^^*)

2軒目は、前回並んでいて入れなかった、ちゃんこ屋さん
【富風】・・火曜日が【塩味】水曜日が【醤油味】の
ちゃんこ!という事で、今回は

ファイル 1971-2.jpg
【塩ちゃんこ】

を頂く!>これがマジに美味い!(◎_◎;
塩分がかなり気になるところですが、あまりに
美味くて全汁飲みしちゃいました!(^^*)
ココは、食べ飲までなくともまた来たい店です!
接客も元気で気持ち良かったぁ!
【富風】がメガトンな感じで出て来たので、かなり
腹が膨らんだが、気にせず【大山地鶏(A5ランク)】
というパンフの触れ込みにつられ、3軒目【串ざんまい】へ!

ファイル 1971-3.jpg
【薫製ポテトサラダ、月見つくね、朝〆地鶏のたたき雲丹まみれ】

のセットですが、これまたどれも美味しかった!(^^*)
しかも、ここは【赤坂ハイボール】と【みすじハイボール】
のどちらかしか飲めないのだが、どっちも飲んだ事が
無かったから興味津々!一応、店の案内によると、

○【赤坂ハイボール】
     焼酎ハイボールのようなドライな口当たり
○【みすじハイボール】
     フルーティーなさっぱりな甘口の口当たりが魅力

簡単に言えば【赤坂ハイボール】が辛口で【みすじハイボール】
が甘口との事!(笑)
残念ながら、どっちもあまり好みではなかった!(>_<)
普通のハイボールの方が全然美味い!

4軒目はパンフの肩書きとメニューにつられて
【赤坂・うのあん】へ!
なんたって、パンフによると

【本店は奈良の料亭卵之庵。関西の厳選地鶏を
 使い、料亭仕込の丁寧な仕事をしております】

ですからね・・期待はもう【料亭】に行く感じで、
どんなところだろう・・ともう頭の中の想像は
メチャクチャ広がります!(^^*)
で、行ってみると、カウンターバーみたいになって
いるこじんまりとしたお店・・。
みんなで

「あれ?【料亭】の雰囲気は?(爆)●~*」

みたいなキョトン状態!(笑)
で、隣でアイドルの卵みたいなのがライブやるので
見てくれと何度も言っているわで、ここ本当に本店が
【料亭】なの?と首を傾げたくなる・・(-_-;)
気を取り直して、料理を注文!

ファイル 1971-4.jpg
【鶏皮のパリパリ揚げ、地鶏白子の湯引き、大和肉鶏のお造り】

で確かに美味しいのだが、皿が花見で使うような紙皿・・_| ̄|○
料理が台無しである・・┐('~`;)┌

「イベント客だから適当にしろ!」

と、こうした細やかな部分を手を抜くというのは、【料亭】
という名前がある所は勝手に支店がやる訳がないので、
本店にお伺いをたてて、「コストを抑えろ!」という
本店からの指示(もしくは教え)と考えるのが普通なので、
この食べ飲まで来た客はみんな奈良の料亭【卵之庵】の
評価は最低!
誰1人として訪ねようとは思わないだろうな・・(-_-;)

そうしたイメージを受ける事を想像できないという
側面からも、奈良の料亭【卵之庵】は料亭の心も
持ち合わせていないと判断せざるをえない・・。
残念だね・・。

5軒目は〆という事で、前回の一番評価が高かった
電話予約をしなければいけない【番屋】へ!
ただ、実は前回畳の座敷でくつろげたので、そうする
つもりだったんだけど、ただのテーブル席で、
ちょっと興ざめ・・(笑)

ファイル 1971-5.jpg
【ポテトサラダ、牛すじの煮込み(鶏の唐揚げは写真に間に合わず)】

ここはどれも美味しい!ハズレ無し!(^^*)
で、今回感じた事は、肉を食べたい!と思うと、
参加店の大半が【鶏肉】ばかり!(>_<)
しかも、日本料理(ぽい所も含めて)21軒中、10軒
ですからね!(笑)
刺身は1軒・・と沢山店があるようで、結構、偏っている・・。
そういう意味では湯島はコスパ高いという事に気付く・・。
ああ・・また【富風】の【塩ちゃんこ】食べたい!(爆)●~*