記事一覧

黒部・立山へ!【後編】

【前編】から続きぃぃぃ~!

iPhone5出たり、写真加工が終わらなかったりで【後編】が
随分と後に・・(爆)●~*
という事で黒部・立山へ!【後編】(笑)

2日目は、宿泊してる栂池から1時間弱バスで【扇沢】へ!
ここから、あの黒部ダムを作るために掘られた【黒部トンネル】
をトロリーバスで走る・・。
この長さを何人もの犠牲者と共に掘ったのかと思うと
想像以上の走っている長さに驚愕する・・(^-^;
【扇沢】自体はあまり涼しくなかったが、トローリーバスに
乗り込む為にトンネルの入口に立つとかなりヒンヤリして
涼しい!(^^*)>で、15分くらいで【黒部ダム】に到着!

バスを降りて、トンネルを抜けると黒部ダムなのだが、
このトンネルを通っていて感じたのが、【黒部トンネル】
もバスです~っと通ってしまうのではなく、歩いて吟味
できるチョイスもあったら・・なんても思った・・。

ここからツアーの恐ろしさが始まる・・(笑)

【黒部ダム】から900mほど先の【黒部湖駅】まで、
ダムの尾根伝いのような道を歩き乗り換える為の
時間として20分しかない・・(^-^;(笑)
よくある湖とダムと流水がセットになっている【黒部ダム】
のオーソドックスな写真は、実は300段ほど上に上がった
展望台までいかないと撮影できないのだ・・(-_-;)
添乗員の方からは、「その展望台に登ると間に合わないので
絶対に行かないで下さい!」の忠告は無視!(笑)
一気に300段を駆け上がり撮影を慣行!(爆)●~*
それがこちら!

ファイル 1967-2.jpg

ありきたりの写真なのだが、そうしないと撮影できない
ありがたさ!(>_<)(笑)
しかも見る場所によっては放水の部分に【虹】が
しっかり見える!(^^*)

ファイル 1967-3.jpg

で、【黒部湖駅】からはケーブルカーに・・これは地下を
進むただの乗り物!(笑)
やがて【黒部平】に到着!ここからは【大観峰】へ向かう
支柱が1本も無いロープウェイに乗車する!ここは黒部の
1、2を争う見所の【大観峰】という景色が現れる!(^^*)

ファイル 1967-4.jpg

ま、いかんせん夏という季節故、緑ばっかりなので、
今回は秋にはかなわないけどね・・(笑)
いやぁ~ここは秋の紅葉の時期にぜひもう一度来てみたい!(^^*)

【大観峰】からは立山トロリーバスで標高2450mの
【室堂】へ・・その日、東京37℃というの暑さを忘れる
脅威の【17℃】・・(◎_◎;(笑)>実に涼しい!(^^*)
昼食もそこそこに時間が多くないので、一番の楽しみの
【みくりが池】へ!

ファイル 1967-5.jpg

いやいや、どこからかハイジがブランコでやって来そうな
噂通り素晴らしい景観である!(^^*)
でも雷鳥はさすがにいませんでした・・(^-^;
って・・こんなに人がいたら出てくる訳がないよな・・(笑)

その後は立山高原バスで美女平を経由、立山ケーブルカー
で立山駅へ・・。
そこで扇沢でのバスがお迎えに来ていたので乗り込んだ
途端爆睡でしたとさ!(^^*)

次は紅葉の時期になんとか来たいな!(^^*)