記事一覧

ミッション イン ポッシブル・ゴースト プロトコル【ネタバレご注意!】

ファイル 1836-1.jpg

(  ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)フフフ・・・訳あって、観てきました!(^^*)

【ミッション イン ポッシブル・ゴースト プロトコル】

やはりこういう作品は単純に楽しい!
年末に【ミッション イン ポッシブル1&2】をやっていた
ので、こちらを先に観てから行きたかった所だが、先に
書いたように訳あってなので、その前に観るハメに・・(笑)
監督も違うとの事で、そちらも興味津々!

だからか、冒頭から激しいアクションシーンの展開!
一気に引き込まれる・・この手法は個人的に好き!(笑)
【ダイハード】もそうだが、どんどんと扱うスケールが
大きくなり、今回の【ミッション イン ポッシブル】も
とうとう出て来た【核兵器】・・(笑)
ハント(トム・クルーズ)の最初の仕事は、クレムリン
に潜入して核兵器に関する最新の情報を盗み出して
破壊する事だったが、もうすでに何物かによって
盗まれており作戦は失敗、さらにクレムリンが爆破
され、IMFが怯えた事により、ハントのチームを

【ゴーストプロトコール】

としてIMFから抹消する形で前半が始まる・・。
要は、ハントからバックボーンを失った展開にした訳だ・・。
このストーリーなら、この第三弾の映画的結果を見て
から今後どうするか?これでこの映画で終わらせても
いいし、次に復活の形で繋げても良い・・となかなか
うまい示唆だ・・(笑)

とはいえ、スパイ映画はストーリーも大切だが、やはり
使う武器や小道具にワクワクする・・(笑)
今後の未来へ向けたメッセージ・・みたいなね・・。
今回もその期待は裏切らなかった。

まず、ハントの乗る車はモーターショーのコンセプト
カーであったBMWのガルウイングのマシン!
これカッコイイなぁ・・(゚.゚)(笑)
その車のフロントガラスに手をかざすと、携帯電話
から地図が転送され敵を追いかけるナビになったり、
コンタクトレンズが、転送型スキャナーになって
いて、どんどんと見たモノがコピーされていったり、
ある時は敵が変装していても見分ける事が出来たり
する・・自分の未来の想像は【ヘッドマウント】での
未来だったが、なるほど・・未来は【コンタクトレンズ】
なのかぁ・・これもすでに研究開発はされていたり
するんだろうなぁ・・(^-^;(笑)
しかし、見たモノがコピーされていくコンタクトは、
できたら、みんな本を買わなくなるだろうね・・(笑)
まあ、あのドバイのビルを登るためのグローブは
もう現実にあるんじゃなかったっけ?(^-^;

そのドバイのタワービル【ブルジュ・ハリーファ】の
シーンはスタントなしだそうだが、高所恐怖症の方は
なかなかつらい映像・・(笑)>迫力はすごい!
後半のイーサンとテロ組織の立体駐車場での闘いも、
駐車場の構造をうまくつかったおもしろい展開で、
これまた迫力あり、で、おもしろい!(^^*)

【24】のジャック・バウワーと一緒で、ここでの
イーサン(トム・クルーズ)は絶対に死なない!(爆)●〜*
車ごと飛び降りても死ななければ、満身創痍でビルから
トラックに飛び移っても死なない!(爆)●〜*
水の中でも呼吸もすごい時間止めていられる・・(^-^;(笑)
でも、途中の言葉のやり取りなんかも、きっと脚本が
いいんだろうな・・実にテンポがよく、ウィットに
富んでいる・・。
サウンドも常識では到底ありえないような演出も
今回は控え目で、今までのような裏切りとか謎とかが
ほとんどなく、豪華にたっぷりお金や人手をかけて
作られた大型アクション映画って位置付け・・。
それも無駄に裏読みしないで単純に楽しむ映画として
観ていられるので、それはそれで良い!(^^*)
でも、エンターテイメントとしては思っているより
レベルが高いっすよ!(゚-゚)b(笑)