記事一覧

理美容戦略MGマネジメント研修

非常に楽しみにしていたマネジメントゲーム
を使った経営&会計セミナー・・参加して
きました・・(^^*)
これ以前に参加したくとも、火曜日という
のが無かったので(あったのかもしれないが
見逃していた?(笑))、かなりうれしい企画・・。

今回は業界に特化した内容になっているのだが、
結構幅広く色々なジャンル別にあるらしいので、
問い合わせて自分の業態にあったものがあったら、
ぜひ参加してみる事をお勧めする!(゚-゚)b

これまでにも、約1万社の幅広い企業がこの研修
を受け、500万人もの方々が受講している経営者
をグッと濃縮した体験ができるシミュレーション
ゲーム・・。
ちなみに、ソフトバンクの孫正義氏もこのゲーム
の愛好家でインストラクターの資格までをも
持っているそうだ・・。

で、その【理美容戦略MGマネジメントゲーム】・・

ファイル 1835-5.jpg

こんなものや、

ファイル 1835-2.jpg

こんなものを使って、実際の店舗を経営してゆく・・。
で、ゲームの進行は、こうした

ファイル 1835-3.jpg

【店に関連する日々のできごと】

により進められてゆく・・。
その中には、店員がやめてしまう、店が火事になる、
店が台風に見舞われる、お客様が混んでいて帰って
しまう・・などなど数々の【リスク】を背負いながら、
資本金、借入金を始め、店のテナント代、保険の加入、
広告宣伝、メニュー作成、材料仕入れ、お客様の
来店価格の競合、店員のスキルアップの研修、店員を
やめさせないためのコミュニケーションなどなど・・
実に想像以上の細やかさで、決められた時間の中で
今回はどちらかというと【瞬時の判断】により進んで
ゆく
・・(^-^;

正直、ゲームが進めば進むほど、ワクワクしてくる・・。
モノポリーと人生ゲームに、もっと細かく深い経営
戦略を組み込んだ感じ・・。
しかし、テレビゲーム全盛の中、3Dでもなく、迫力
ある映像が目の前に展開される訳でもなく小刻み
にしか変化しない、今の時代からすれば

【たかがボードゲーム】

がなぜこんなに楽しいのか?
そう・・きっと自分の頭の中に、そんな作られたモノ
よりも、スピーディーにどんどんと描かれてゆく現在の
状況やリスクマネジメントを想定しながらの未来が
実にリアルで、【カイジ】のような

【ざわ・・ざわ・・ざわ・・】

みたいな状況下での

【頭の中の何通りのも先を読んだ想像】

が描かれてゆく迫力が実にすごいのだ・・。
こうしてやりながらも、改めて、なんと我々自営業は
あらゆる分野の事をやらなければならないのか?
大手はココが分野別にグループを作り攻めてくる
のだから、少人数の個人事業は本当に知恵と能力
が必要であると痛感する・・(-_-;)

そしてフィナーレには

【勝った!負けた!】

ではなく、ゲーム上の売上の収支から資本、経費、
固定費等の算出を行い、最後には

ファイル 1835-4.jpg

バランスシートを仕上げ、

その頃には、バランスシート(経営)の仕組みさえも
わかってしまい、バランスシートのどこを強化すれば
良いのか?など大雑把ではあるが、理解できるように
なってしまう
のだ・・。
悪いが、つまらない経営、会計書物を読むなら、
これを数時間やった方がよっぽど理解できる
ビターな大人のゲーム・・。

で、今回は自分は94万円もの赤字!(>_<)
でも・・いいんだよ、いいんだよ・・リアル店舗が
きちんと黒字なんだから・・( ̄^ ̄)(爆)●〜*

いつかまた、今度は1泊2日温泉兼ねてじゃないが、
もっと時間を掛けて楽しみたい・・その位に
楽しかった!(^^*)(笑)

で、ひとまず、ちょうど昨年度の決算が出ているので、
これを参考に、自店の状況をちょっと細かく分析し、
自店の状況を知る事から始めてみる!(゚-゚)b