記事一覧

太陽が個人の財産に?

日本の新聞などでは各社の自力取材としては取り上げ
られず、中国から伝わってきたとの事ですので、
どこまで信憑性があるのか?わかりませんが、仮に
本当だと釣られてみて、ネタとしてちょっと考えて
みたいと思ったので、結論無き一考察を・・(笑)
**************************
 宇宙の恒星や惑星の所有を取り決めた国際条約の盲点を利用して、スペインの女性が太陽の個人所有申請を行って役所の認可を得た。これに対して環境保護に取り組んでいるアメリカのゴア元副大統領は「地球温暖化の責任で彼女を訴える」とコメントした。中国網が伝えた。
**************************
説明によると、
**************************
 太陽を「個人の財産」としたのは、スペインに住む49歳の女性。以前、アメリカ人が月をはじめとする太陽系の惑星を個人所有しているのを知り、今年9月より太陽の個人所有申請手続きを始めたという。彼女によれば国連の「外層空間条約」では国家による恒星や惑星の所有を禁止しているものの、個人所有に関する規定はないとのこと。そこで、現地の公証役場に申請を行ったところ、驚きながらも職務に忠実な公証人のおかげで無事申請が受理されたそうだ。
 太陽の所有者となったこの女性は、これから太陽を利用する人から料金を徴収し、その半分をスペイン政府に、20%をスペインの高齢者年金に寄付するつもりだ。また、残り10%ずつを研究費、地球の飢餓解決、そして個人のポケットマネーに充てる予定にしている。どのようにして徴収するかはこれから考えるとのこと。うかうか日光浴などできない時代がやってくるのだろうか。
 そんな彼女を、ゴア元副大統領が訴えるという。ゴア氏は27日に記者会見の席でこの件に触れ「彼女の『持ち家』である太陽が地球の温暖化問題を招いている責任をとってもらう」趣旨で法定に訴状を提出するとコメントした。また、「スペイン政府も被告に入れるか検討中。女性は太陽で得たお金をスペイン政府に渡そうとしている」「このようなお金を安易に自分の財布に入れてはいけない」と意見を述べた。ゴア氏の訴えに対して、この女性からの反応はまだないという。
**************************
ふむふむ・・偏見だが、こういう事をするとしたら
中国人だろう・・なんて思っていたが、そもそも
中国は【コピー(真似る)】事は得意だが、独創性
はないから、こうした【自分のものにする】という
発想は無いか・・(爆)●~*
それ以前に、やはりこの女性の前に、月の土地の所有
を認めたり、売買させたり、太陽系の惑星を個人所有
するアメリカみたいなエゴの国が存在する事自体が
そもそもクズ・・だから、こんな事例が出てくる。
しかしそれ以前に、人はどうしてこう欲深いのか?_| ̄|○

最初、マジ話ならば【これは相当なお金持ちになる】
と思った・・普通に考えて世界に太陽を必要としない
という人は1%もいないであろうからね・・。
仮に必要としない人間が1%いたとしても、残り99%
から【印税】のようなお金が湯水のごとく入ってくる
事になるしね・・(^-^;(笑)
とまあ、それは単純な大枠での女性側に立った発想・・。

で、ゴア氏の【彼女の『持ち家』である太陽が地球の
温暖化問題を招いている責任をとってもらう】という
趣旨の事を幅広く解釈してくると、色々な事が考え
られるなぁ・・(^-^;(笑)まずは、単純に、

【眩しくて迷惑だ!】
【色あせるのが迷惑だ】

から始まり、

【日射病で倒れた】
【皮膚癌になった】
【日焼けしたくないのに日焼けさせられた】
【日焼けしたらシミになった】

というような訴えが世界中から出てくる可能性・・。
さらには、専門的な事になれば【太陽フレアの増加】
などによる

【磁場の乱れが気候を狂わせている】
【我々の体に悪影響を与えている】

などなど、かなりキリがないだろうなぁ・・(笑)
逆に、裁判が棄却され退けられたとすると、逆に、
太陽の使用料で生活が苦しくなる家庭や、太陽の
使用権を剥奪、家から出てはいけなくなったり
という極端な例も出てくるだろうなぁ・・。

さあ、プラスマイナスで太陽の使用料の収入なのか?
裁判で認められた支払い命令の金額か?
そう考えると、どちらが得なんだろうな?(笑)
それほど得じゃないんじゃないかな?
結局の所、実際には世界からの批判や裁判で
【所有権】を放棄するしか手が無くなる気が
しますがね・・(^-^;(笑)

でもさ、月も太陽も、そもそも【管理】、【運営】、
【維持】のどれもが出来ないものに【権利】が
発生するのはいかがなものなんでしょうね?
世界中の常識として【管理、運営、維持ができない
ものには権利(所有権)は認めない】
とするべき
なんじゃないの?

・・とネタに釣られてみました!(爆)●〜*