記事一覧

キュービックプラザのクリスマスイルミネーション

先日、個人的にどう考えてもコンセプトに疑問符が
付くクリスマスイルミネーションに遭遇した・・(笑)
新横浜の新しくできた駅ビル・キュービックプラザ
の最上階に、ホテルと連動した、ちょっと厳かな
感じの飲食フロアがある・・。
そこに場違いなというか・・JRがやっている事を
どうしても主張したいからか、

ファイル 1620-1.jpg
N700系新幹線によるクリスマスイルミネーション・・(^-^;

ファイル 1620-2.jpg
ファイル 1620-3.jpg
では、なぜ疑問符か?
このキュービックプラザ・・この辺ではめずらしく、
そもそも子供を迎え入れるコンセプトにはなって
いない商業施設
なのだ・・。
いわゆる子供を排除した完全な大人向け・・。
しかも、先に書いたようにちょっと厳かな感じの飲食
フロアに、なぜか子供向け(?)の新幹線のクリスマス
イルミネーション・・(^-^;
しかも、大人の目から見ると、ロマンチックではなく、
そのフロア全体をぶち壊しているようにすら見える・・。
だって、新幹線の横には、恋人達が愛を語り合いそうな
シックなオープンテラスをイメージしたカフェバー
ですからね・・(^-^;
・・とまあ、違った意味で一見の価値ありです!(笑)

ここから見えてくる事は、大人単体ターゲットでは
お金を落とさないため、子供を絡めた家族連れを
取り込もうというコンセプトに変えなくてはいけない
という岐路に立たされている・・というデータでも
裏側で出て来ているのかもしれませんね・・。

店舗自体には出て行け!とは言えないから、急に店舗
レイアウトはいじれないけど、こうした事から少しずつ
変えていこう・・みたいな・・。
こうして色々なものを色々な側面から見てゆくと、
周りにあるものは結構勉強になります・・はい・・。