記事一覧

【きょうのひとこと】リニューアル!(^O^)/

いつも読んでくれている方々に

【普通のブログのようにカレンダーがあるといい】
【分類されているといい】

などと常々言われていたものの、今のブログの形の
所にカレンダーをつける事は難しいので、新たに
どこかのブログと契約して・・とも思ったのだが、
実は、普通の契約ブログというのは過去のものを
書けないようになっているので、自分のように
過去の記事まできちんと組み込みたい場合は
全く使い物にならない・・。

で、残された道は、CGIを使って自分自身で作る
しかない・・という事でCGIを探したら、

【Web Liberty (https://www.web-liberty.net/)】

というCGI配布サイトに

【Web Diary Professional】

といういい感じのブログCGIを見つけた。
しかも、フリー・・(爆)●〜*
早速、導入してみると、使い勝手も良く、なんと
細かい使い方のページも設置してくれているという
優しい素晴らしいサイトでビックリしたのと同時に

【感謝!!】

しかし、困難は導入してからで、意識はしていなかったが、
【塵も積もれば山となる】のことわざ通り、今まで5年に
かけて書いてきた【きょうのひとこと】・・。
なんと1242日も書いていました(爆)●〜*
それをひとつひとつコピーして、日付を合わせて
投稿してゆく・・という気が遠くなるような作業を
半年・・今日やっと完成しましたよ・・(T_T) (笑)
いやいや想像以上に大変な作業でした・・_| ̄|○
でも、カテゴリー別に分類できるので、整理ができたし、
今までは古い形の日記CGIを使っていたので、一番下
にしか写真が入らなかったが、今度は写真を普通の
ブログのように途中に5枚も入れられるので、色々な
写真の使い方ができるようになった。
あとは何が良いって、CGIを使うと契約ブログと違って
広告が全然入らないのが良い!
ちょっと古くさかった【きょうのひとこと】・・。
少し今風になりました!(゚ー゚)\バキ(゚ー゚)\バキ(笑)