記事一覧

競い合ってはいなかった・・

昨年の年末の話・・カットに来てくれた友人と車で
中華街へ行こうと決定・・。
年の瀬なので、混んでいそうで、どの位かかるのかな?
なんて思っていたら、15分で到着!(笑)
思っていたより近いのね・・中華街・・(爆)●〜*
行こうと思っていたお気に入りの食べ放題の店
【横浜大飯店】は20時までの入店で、時間的に
もう締め切られていたので、仕方なく、ポン引きに
連れられて【金龍飯店】という所に行ってみた。

ファイル 890-1.jpg

まあ、ポン引きの店で良い店はないという定説通り、
接客も考えていなければ、写真と大きく違う、

【え?別な料理?】

という料理が出てくるだけでなく、焦げて失敗した
料理も平気で出てくるひどい店・・(^-^;(笑)
さらに驚いたのが、箸を箸袋から出すと、すぐさま
その店の店主らしき女性がロレックスが輝く手で、
箸袋をサッと早業で片づけるのだが、一瞬何が
起こったのか?わからないのだが、すぐさま箸置き用
に折ってしまった妻の箸袋は持っていかれていない。
まあこの現状から、汚れていないのだけ回収して
いったのだから【使い回す為】だろうという予想は
簡単に立つが、予想通りだった事だけでなく、
それを隠すそぶりもなく、堂々と客の見える所で、
その箸袋への箸の詰め込み作業を平気でやるのだから、
この日本にいながらにして、中国人の商売における
その感覚には驚く・・(笑)
ま、自分たちのように、日本人というのは、何も
言わない事を熟知しているだけでなく、心の底から
なめているんだろうな・・。
要はポン引きを立てている店は、一般に新規の客を
おだてて連れ込事で売上を上げ、リピートは全く
考えていない店がほとんど・・。
そんな店が今のこの日本で通用するのか?と思うのだが、
次から次と自分達のような彷徨う子羊が入店して来るの
だから、観光地中華街パワーとはすごい・・(笑)
せっかく、中華街の食べ放題でも以前に入った、
【横浜大飯店】は良かったから、きっと、他と競い
合っていて中華街の食べ放題のレベルが高くなって
いるんだな!と思っただけに、【金龍飯店】には、
かなり残念だったな・・。
でも、それがイヤなら、大皿の本格的な中華料理店へ
行け!という事になるのだが、そういう所だと、
一皿の量が多すぎるので、何品もちょっとづつ
食べられないのが個人的に困るんだよね・・(^-^;(笑)
とはいえ、こうした人間に・・しかも、中国人に金を
落とすのが自分は心底一番イヤだわ・・(爆)●〜*
ま、いずれにしても騙されるのも、人生、経験!経験!
という事で・・(木亥火暴)●〜*