記事一覧

こんにゃく入りゼリーの不条理

【こんにゃく入りゼリー】をのどに詰まらせる事故により、
国民生活センター調べによると、1995年7月以降で17人の
死者とな・・。その17人中3人が【蒟蒻(こんにゃく)畑】
で、有名な【マンナンライフ(群馬県富岡市)】製という事で、
10月2日には、野田消費者行政担当相は【マンナンライフ】に
製品の自主回収&表示拡大を要請、しかし、早急な対応は困難
という事で【マンナンライフ】はひとまず製造中止に・・。
17人中の1人、村田龍之介くんの母親・由佳さんは、

【食べると死ぬかもしれないものが売られている、流通して
 いる事自体がとても問題だと思う】

とTVでも話していたが、困っちゃうな・・。
こうした親がこれからもたくさん出てくるのかと思うと・・。
さらに、ゼリーの形状や学童保育の安全対策に問題があった
として、両親が市と製造元の【エースベーカリー(愛知県
小牧市)】に計約7500万円の損害賠償を求め訴訟・・。
で、和解するが、エース社が両親に賠償金を支払い、
こんにゃくゼリー製品の新規開発をやめる事などを
条件にしている・・と無茶言うなぁ・・。
息子を失った悲しさはわかるが、ちょっと行きすぎだよな・・。
学童保育の安全対策に問題って・・こういう事をするから、
些細な事やくだらない事に、色々な所で誓約書が必要に
なったりするし、危険なものはドンドンと排除されてゆく・・。
本当にバカバカしい・・。
その他のほとんどの人間は子供であっても安全に事故もなく
食べることが出来ているのに、一部の人間達のために
世の中が面倒くさくなる・・。
学童保育の安全対策に問題とまで言うならば【こんにゃく
入りゼリー】をきちんとよく噛んで食べるように、大切な
子供を両親は教育指導していないんだ?
両親にだって落ち度はあるだろ?
なぜ親のその部分は何も問われないんだ?

それ以前に、なんで【こんにゃくゼリー】だけこうなんだ?

死ぬかもしれない可能性のものが売られている、流通されて
いる事がおかしいのだったら、車だって包丁だって、
この世から消えないとおかしいだろう?
毎年すごい数だぞ!車が当たっての死亡事故は・・。

さらに、
****************************************************
<窒息の原因となった食品(計803例・2006年 厚労省)>

1位 餅(168例) 2位 パン(90例) 
3位 米飯(89例) 4位 あめ(28例)
5位 団子(23例) 6位 カップ入りゼリー(11例)
****************************************************
という結果だが、死んでいる人数も【こんにゃく入りゼリー】
など足下にも及ばない人数だそうだが、餅やパンはなぜ指導
されないのか?【こんにゃく入りゼリー】のように、自主回収
をさせないのか?表示拡大を要請しないのか?
やはり【こんにゃく入りゼリー】だけというのはおかしいよな・・。

その辺について、農水省は

【餅などは日本の食生活の長い歴史の中で、危険ですよ、
 窒息事故と危険性がありますという事を国民の方々が
 認知されている。ところが、こんにゃく入りゼリーに
 関しては認知が行き届いていない】

との見解だが、認知が足りないのなら、認知を努力すれば
良い話で、認知の足りないものだけが、この世から消える
のだとしたならば、不公平な話だ。

さらに【こんにゃく入りゼリー】に関しては、あらゆる事
において【消費者目線が欠けている】との事だが、
あらゆる事・・って・・1から10まで全て危険性を書いて
いないとダメなのか?そんな事をしているから、人間から
どんどんと危険を考える能力が欠けていくんじゃないのか?