記事一覧

シャトー・ペスキエ

ファイル 1194-2.jpg

久しぶりにワインの話題を!(爆)●〜*
今回のワインは【シャトー・ペスキエ】・・
グルナッシュ70%、シラー30%のブレンドで、1200円程度の
ワインなのだが、毎年パーカーポイントを、

1998年-90点
1999年-90点
2001年-91点
2003年-89点
2004年-90点

と【90点前後】つけているという【世界一安くて凄いワイン】なのだ
そうだ・・(笑)そして今回、2005年の【シャトー・ペスキエ】は、
そのパーカーポイントを、今までの最高

【92点】

を獲得・・。さらに【無ろ過のワイン】であるだとか、グルメか
どうか?は知らないが、日本人F1ドライバーの【佐藤琢磨】さん
推薦のワインという尾ひれ付き!(爆)●〜*
という事で、ミーハーな自分は早速お買い上げ!(笑)
濃厚なフルボディとまではいかないが、ミディアムボディよりは、
ちょい濃い目でバランス良いおいしいワインといった感じ。
濃厚な果実味が、まろやかに口中に広がります。
個人的には1杯目よりも2杯目にそれを感じました。
悪く言えば、物足りないというか特性が無い感じ。
でも、ピノノアールなんかは、こうした感じが多く、それらが
やはり【美味しい!】と評価される所をみると、こういうワイン
を【美味しい!】と呼ぶのでしょうね!
万人受けを狙うなら間違いないワインですね!