記事一覧

アルバイトが集まらない

ちょっとびっくりした・・。
今、企業においてアルバイトやパートが集まらないという・・(^-^;
1年くらい前から【時給1000円】では集まらないそうだ・・。
あるショップは【時給1100円】で募集費用を100万円以上かけて
予定の15人の採用に成功。
でも、1人に対して7万円というコストがかかった事になるそうだが、
今は、それで済んだら【安い】のだそうだ・・(^-^;
なぜなら、その他に【祝い金】や【支援金】として採用時に数千円から
数万円をもらえるとする企業なども増えてきているからだそうだ。
いやいや、こういうのをみると思い出すのがバブルの就職活動・・(笑)
当時は他の会社の会社説明会に行けないように、ハワイやグアムで
会社説明会を行ったり、入社が決まると車がもらえたり、お祝い金や
支度金がもらえたりした。
いやいや、うちのような零細企業はもう人はつかえないな・・(爆)●〜*
しかし、こんなに売り手市場なのに、ネットカフェ難民が出るというのは
やはり仕事を選んでいるから・・としか言いようがないな・・。
TVあたりで特集が組まれているのを観る機会があるが、そこに出てくる
のは同情する気にもならない場合が多い・・。
仕事が終わって、ネットカフェで泊まるのは別にいい。
でも、そこからが良くない。パソコンを前にネットサーフィンを始める。

そ・ん・な・時・間・が・あ・る・の・か・?

自分の仕事においても、仕事の最中もそうだが、実際には仕事が
終わってからが自分の能力UP、すなわち勉強の時間なのである。
ネットサーフィンの時間を、なぜ資格を取るための勉強の時間や、
自分をステップアップするための時間に使わないのか?
ここからして、大きく甘えている!!
それと、やはり人間というのは会うとわかるが、魅力のある人間は
何かを感じる。
ネットカフェ難民あたりは、そうした体から

【これだけの事を俺はやってきたんだ!】

と出るものがきっと無いんだろうなぁ・・。
やはり人間は大きくなるのも自分次第、そこで止まるのも自分次第・・。
だからおもしろいのだ・・。