記事一覧

RD-XS41・・その後・・

1年ちょっと前に、東芝のHDD&DVDプレーヤー「RD-XS41」を
買った事は以前に書いた。

しかし先日、友人にさらなる使い方を教えてもらったら、
今までの色々な編集が見違えるように楽になった。
友人には大笑いされたが、それだけ時間をかけて編集して
いたという事だ。(笑)
改めて「RD-XS41」の編集機能の細やかさに感動した。
例えばこうだ。今までやりたくても非常に面倒だったので
やる気が起きなかったのが、音楽番組から1アーティスト
ごと抜いて、今まで時間をかけて30曲集めていたとしよう。
今までは1アーティストごとにタイトルにして30タイトル
をリスト全体の方々に散らばらせておくか、1つのタイトル
に30曲つなげておくかのどちらかしかできなかった。
でも、1つのタイトルに30曲つなげておく方法だと、
後から順番を変更したくなったら再びバラバラに1タイトル
づつにし直さなければならなかったので、やはりリストを
占領されてしまうが1アーティストごとにタイトルにして
30タイトルという方法しかなかった。(^-^;
しかし、やはりあったのだ。1つのタイトルに30曲つなげて
おき、後から簡単に曲順を変える方法が・・(笑)
また、映画やドラマなどでCMはつきもので、そのCMごと
に最初と最後にチャプターを打って、そのチャプターを
削除して全部をつなげるのだが、映画には大体7〜8の
CMがあり、それをひとつひとつ削除しなければならなくて、
これも結構時間のかかる作業で面倒だった。
しかし、それもやはり一括で削除する方法があったのだ・・(^-^;(笑)
そして、タイトルも同じく一括に削除できた・・今まで結構
手間がかかって面倒だった事が、ものの見事に解決した・・(笑)
って、私が説明書をしっかり読まないのがいけないんですが・・(^-^;
でも、皆さんも説明書なんて使いそうな所しか読まないでしょ?(笑)