記事一覧

ふたご座流星群

昨日の深夜から今日の未明にかけて、ふたご座流星群がみられる
との事・・。

しかし、午前2時半現在、雲が多くて明るい一等星的な星が数個しか
見えないので、こりゃ流星群はあきらめモードだなぁ。
水平線ちょっと上あたりに東西南北全方向に観られるとの事だった
のですが、その水平線全方向に雲が厚くかかっている・・(;_;) 
今回は次の日が定休日と重なるため、遅くまで起きていられるという
事と、全方向という事が重なって非常に楽しみにしていたのですが・・。
まあ、仮に観られても、写真撮影するには前回の「金星・月・木星」の
時と大きく違うのが、星が流れるのがいつかわからないという事。
しかも、前回は固定した所に撮影目的があったが、今回はどこから
現れるかわからない・・。
さらに、デジカメのマニュアルモードでのシャッタースピードは
2秒が最大・・。
2秒じゃ、ほんとにバッチリ星が流れる直前にシャッターを押せて、
シャッターが切れる前に流れ終わってくれないとダメという事・・。
かなり厳しいなぁ・・。
1眼レフだと10分とかシャッターを開けていられるんですが・・。
いずれにしても、今回はあきらめだ・・(;_;)>とっとと寝よっと!(笑)