記事一覧

東横線の横浜駅

東横線の横浜での乗降者数が1日に6万人も減少しているという。

今まで埼玉で埼京線を使って横浜に来ていたサラリーマンなどは
埼京線で渋谷→東横線で横浜の方がJRで品川まわりより安いし速い
という事だったのに、湘南新宿ライナーが出現し埼京線とつながった
事と、横浜駅が地下に潜った影響という事らしい・・。
さらには、みなとみらいへの乗降者数も当初の予定より全然低い
らしい・・。
この前も、サラっと東横線の横浜駅を流れに任せて降りたので
地下何階かわからないでいたけど、今回は写真を撮ってみました。
すると東横線の横浜駅のホームはなんと「地下5階」!(◎_◎;

ファイル 309-1.jpg

身体障害者でも妊婦でも老人でもない自分でさえ、エレベーターを
使いたくなる・・(笑)
普通にエスカレーターか階段で歩いて地上に出るのに、ざっと
10分弱はかかる。自分は休みのだからイイけど、こりゃ、朝の
通勤時の10分じゃでかいよなぁ・・。
さらに、みなとみらいに行くのも、JRで横浜まで来た人は、そのまま
改札でないで根岸線で関内や桜木町に出て歩いた方が楽になっちゃうよね。渋谷から来た人以外は東横線でみなとみらいに行く事はないよね。
さあ、東横線どうやって巻き返す??