記事一覧

美浜原発

美浜原発3号機のタービン建屋で復水管が破裂、高温の
蒸気噴出、4人死亡、2人重体、5人が重軽傷との事・・。

関西電力とその他2社で責任のなすりあいをしているらしいが、
以前、反原発で個人的にも共感していた広瀬隆さんも10年以上
前から最も危険だと指摘していた事とは「一番恐ろしいのが、
原発に携わっている上に立つ人間が原発を知らない上、都合の
悪い事はひたすら隠す」という事だった。
三菱と一緒で、末端は危険である事はわかっているのだ。
きっと、声もきっちり上がってきているのだ。
でも、その上に立つ人間が隠し、自分の任期の時に問題が
出なければ怪しげな報告は先送りなのだ。
形としては三菱のリコール隠しと何ら変わらない・・。
そろそろ、公務員もそうだが、その当時から携わっていた
人間(指揮をとっていた最高責任者まで全て)に責任が生じ、
損害賠償請求対象になり莫大な請求を支払わなければならなく
なる!位の強攻策が出てこないと、こうした事は無くならない
よね・・いつも犠牲者が出ないと腰を上げないからね。