記事一覧

【スポーツコミュニティプラザ】というプール

横浜国際競技場の地下に「スポーツコミュニティプラザ」という
プールがある事を━━゚∀゚)━━ハケーン。
https://www.hamaspo.com/stadium/spocomi/index.html
早速、昨日、娘と行ってみた。

大人1時間500円(延長は30分おきに200円)子供1時間250円
(延長は30分おきに100円)とレジャーとして行く場合は、
この施設レベルにおいては良心的な値段かもしれない。
ただ、健康増進を目的としているフロアがある事を考えると、
健康のために毎日行くには値が張りますね。
しかし、この料金設定のおかげで、いわゆる子供だらけのウジャウジャ
芋洗い状態でないので、それは考え方かもしれない・・。
フロアは「アクアゾーン」と「バーデゾーン」の2つに分かれている。
各プール自体は小さめだが、「アクアゾーン」には、流れるプールに
ウォータースライダー、18mだが真面目に泳ぐアクアプール、幼児用
プールにワールプール(気泡と噴流によって全身にマッサージする
プール)「バーデゾーン」はいわゆる健康増進を目的とした16種の
ジャグジー&サウナetcなどが中心。
この「バーデゾーン」においては、健康増進目的に規定のコースから
自分に向いているだろうコースを選択すれば、コースを柔らかい防水
の素材に印刷された案内板があり、それを首からかけたり、手に持ち
ながらコースを廻ると、その指示に従って健康増進&リラックスを
堪能できるのだ!>素晴らしい!
首からかけている姿はちょっと恥ずかしいが・・(^-^;(笑)
子供がおもしろがってサウナに入ってはすぐに出たり、ジャグジーで
バチャバチャ泳いだり、意味もなく子供軍団で占領されていたり、
悪さしているのを注意されていたりするため、ちょっと落ち着かない
部分はあるのがもったいない。
これは、健康増進を目的の「バーデゾーン」に関しては保護者同伴
以外は、「バーデゾーン」の意味のわかっていない子供の入場を
規制すればよいと思うのだが・・。