最近、ヨドバシカメラの通販を良く使う・・。
ヨドバシカメラで売っている物に関しては、
何と言ってもAmazonなんかよりも
【無敵】
なのだ・・(^^*)(笑)
横浜ならば、お昼までに注文をすれば在庫が
あるものに関しては、送料無料でありながら、
その日の夜にはなんと届く・・(^^*)
その上、店舗で購入するのと同じポイントが
付くし、身近な実店舗であるビッ○カメラや
ヤ○ダよりも安い・・とくる・・(^-^;
そのバックボーンの中、先日、近所のヤ○ダへ
プリント用の用紙を買いに行った・・。
消費税のメニューを印刷するべくデータは
出来上がっていたけど、「B5」という普段は
使わない用紙だったので、てっきり無くなって
いたのを忘れていたからだ・・(笑)
で、到着してみるとフロアの構成が変わって
しまっている・・(^-^;
もちろん、店の戦略もあるだろうが、こうした
広い店舗はフロア構成を変えられてしまうと、
どこに何があるのか?がわからなくなる・・。
自力で探すのが、今や面倒で苦労を通り越して
【苦痛】になる・・。
そこにきて、店員を捜すも、平日は店員があまり
いないから店員を探すのも【苦痛】・・。
そんな事をしている間に用紙コーナーを見つけた
ので、用紙を持って、近くのレジへ・・!
しかし、近くのレジに行くも「レジ中止」の文字
が掲げられている・・じゃ、その次に近い所・・と
探すとそこも「レジ中止」の文字・・(-_-;)
店員に聞くと一番奥のレジだけしか会計をできない
のでそこまで行ってくれという・・。
「それじゃ、帰りの出口の一番遠いレジに
なっちゃうじゃん!」
と思いながらも、わざわざ行ってみると10人以上
並んでいる・・(-_-;)
もう一気に萎える・・。
「安くしているんだから言う事を聞け」という事が、
もう購買意欲だけでなく来店意欲が消える・・。
今回だけの問題点としても、まとめると、
○売り場がコンスタントに変わる・・。
○今や、売り場が大きいので商品を探すのが面倒・・。
○店員に聞きたくとも店員はいない・・。
○たくさんのレジがあっても、1カ所しか動かさない・・。
○で、そこが混雑している・・。
と、昔じゃ、大した事でなかった事でも、今は【苦痛】。
何も無かった時にはそれでも仕方ない・・の気持ちが
あったが、これ全てがネットだったらすぐに解決し
終わる・・。
で、ネットが弱いのは、実物が見られないという事
くらいなもの・・。
今や【実店舗】はAmazonのショールーム化現象が
起きていると巷では言われているが、確かに、
どんどんとそうなる人が増えるだろうな・・(-_-;)