記事一覧

あれから1ヶ月・・

そういえば、早いもので【ポケモンGO】が
配信されて1ヶ月が過ぎた・・。
この辺でも駅前になると、まだまだやって
いると感じられる人達は多々見かけるが、
近所などでは、かなり少なくなったような
気がしますね・・(笑)

お客様の会話の中でも「ダウンロードは
したけど・・」とか、「ダウンロードして
しばらくやったけど、もう飽きた・・」
みたいな感じが多くなりましたしね・・(^-^;
その反面、やっている人は結構頑張って
いる人が多いという個人的印象・・。

感じとしてはココで書いた7月29日の

「1ヶ月もすると【ポケモンGO】が失速するだろう理由」

の通りになってきました・・(^-^;
個人的にはバトルに躍起になっている訳では
ないけど、できたら図鑑コンプリートが
できればいいな・・くらいのライトユーザー
・・のつもり・・(笑)

東京はゴロゴロ出て来る・・と聞いては
いるけど、そりゃ東京に何か用事があれば
その時にはやるけど、ポケモンのためだけ
に出向いてまで必死にコンプリートしよう
とは思ってはいませんし。。(笑)

前置きが長くなりましたが、実は1ヶ月
経ってみて、レベルも25を超えて来ると、
出てくるポケモンのCPレベルが1000を
超える凄いのばかりがドンドンと出て来る
ようになり、随分と景色が変わってきた
ような気がする・・(^-^;

ファイル 2660-2.jpg

同時に弱いポケモンがボールから何回も
出たり、2~3投レベルですぐに煙をあげて
逃げたりで簡単に捕まらなくなってきて、
1匹に対するボールの喪失個数が凄く
なってきた・・(^-^;
たかだかCP100レベル、200レベルの
雑魚ポケモンにモンスターボールなら
10個以上も使う時もある・・。
だからといって、そのレベルのポケモンに
スーパーボールやハイパーボールを使う
のも悔しい・・(笑)

さらには、たまにCP30レベルのポケモン
ですら、モンスターボールから脱出する
レベルまで、捕獲率を下げられてしまう
って・・(-_-;)

こうなるとポケモンを捕まえる事から
できるだけバトルでXPを増やしていく方法
に変えていく必要が出てくる・・。
でも、せいぜい1バトルでXPが150から500
もらえれば御の字ってレベル・・。
じゃ、ジムにポケモンを設置してポケコイン
とほしのすなを稼ごうか・・といっても、
1回置いて10ポケコイン、ま、機動力が
あるならば、何カ所か回って置けば、
その回数分×10ポケコインもらえるが、
幼稚園生じゃないんだから、10ポケコイン
を毎回もらったからといって、労力の割
には虚しすぎる・・_| ̄|○
しかも自分はジムとジムの間に距離があり
すぎる・・となるとそちらでもなかなか
きつくなる。

ポケモンがなかなか捕まらない事によって、
捕まえる事に時間がかかり過ぎて面倒、
バトルも労力に割が合わない・・と、
レベルが上がると何も残らない状況は、
やがて上級者ですらやめていく要因になる
と思うんだがな・・。

個体値がどうこうなのがわかるように
バージョンアップされたが、実際には、
CPと2つめの技が強ければ、こっちは
6種類のポケモンが用意できるので、
バトルには、そんなに影響は無い・・。

バージョンアップして欲しい事は、
そういう部分じゃないと思うんだけど
なぁ・・(゚.゚)

ま、自分は知り得た事は全てアウトプットで
お客様に還元するので、遊びでありながら
仕事の一環なんで、ひとまずやり続けて
みますけどね!(゚-゚)b(笑)