記事一覧

PHS・ウィルコム破綻かぁ・・

***********************************************
経営再建中のPHS最大手ウィルコムは2月18日の臨時
取締役会で、会社更生法の適用申請を決め、同日午後に
東京地裁に申請する。負債総額は1700億円強に上る
見込みで、通信事業者の経営破綻としては最大規模と
なる。これを受け、企業再生支援機構は25日までに
支援を決定する。同機構による支援は、日本航空に
続き2社目。日航と同様、事前に再建計画を策定する
「事前調整型」の法的整理で再建を目指す。
***********************************************
人ごとでない【ウィルコム】の破綻・・(笑)
負債総額2060億円と通信事業者としては過去最高
だそうだ・・。で、3月3日には、
***********************************************
ソフトバンクが会社更生法の適用を申請しているPHS大手
ウィルコムを支援する方針を固めたことが3日、分かった。
同社への出資条件などについて、投資ファンドのアドバン
テッジパートナーズ(AP)と調整していたが、合意に
至った。企業再生支援機構も近く第三者委員会を開き、
支援の可否を最終判断する見通しだ。
***********************************************
と、ひとまず、なんとかなりそうだ・・(^-^;

それ以前に、自分が契約する携帯電話は、ことごとく
無くなってゆく・・(笑)
最初は記憶か定かでないのだが、15年位前(?)に
なるのでしょうけどPHSの【アステル】・・これが
余程特殊な所でないと通じない・・(笑)
携帯電話の役目を全然果たさないので、2年たったあたり
に、当時、携帯電話で一番安い!とされていたドコモの
【1.5GB】にした・・それも皆さんご存知の通り、
800MB域(だっけ?)だけになるという事で消える(笑)
で、あまり携帯電話を使わない自分としてはとにかく
安いので良いという事で、友人に勧められたのが、
ツーカーの【プリペード】・・これは、どこの携帯
キャリアも1枚3000円で【プリペードカード】が
出ており、いわゆる2ヶ月使えるので通話料はバカ高い
が、通常は待ち受けにしか使わないので月の維持費は
1500円となる・・>安い!
しかし、この【プリベート】・・ツーカーだけは
抜け道があり、当時、おもちゃとして子供用の携帯
電話がトミー(だったかな・)から出ており、
トイザラスなどおもちゃ屋さんに行くとその子供用
に合わせてなんと1000円の【プリベートカード】が
出ていたのだ・・(笑)
ま、もちろん良い事ばかりでなく、デメリットも
あって1ヶ月しか使えない・・しかし、月の維持費は
1000円になる・・と言う事で、ツーカーに替える事
になる・・が、そのおもちゃ携帯も何年かして消える
事になり、同時に1000円カードのサポートも終わる。
となるとまた3000円のカードですからどうしようと
思っていたがそのまま使っていたが、ご存知の通り、
今度はツーカーがauに吸収合併される・・(笑)
まあ、吸収合併ですのでツーカーもそのままサポート
してくれていたが、それも2年くらいで終わる・・(笑)
で、電話番号はそのままでauに移行できるし、携帯
本体も乗換えなので型落ちなら費用はゼロ円という
事でauに切り替える・・。
しばらく何年か使っていると、友人たちがウイルコム
の【ZERO-3】をこぞって使い始める・・いいなぁ・・
と思いながらも【でかいなぁ・・】とも思っており、
ちょっと躊躇していた・・で、小型化された画期的な
モデル【ZERO-3[es]】が登場する。
しばらくして、今度は運良く(?)妻が携帯を
落とす・・(笑)これ幸いと、妻に自分の番号のauを
渡し、自分は念願のウイルコムの【ZERO-3[es]】に
切り替え現在に至るのだが、今回もまたそのウイルコム
が破綻という事で自分が利用する携帯電話はなんだか
【不遇の道】を辿っている訳だ(笑)

と、長い自分の不遇話はこちらに置いておいて、
今回のウイルコム破綻・・ソフトバンクと国内投資
ファンド、企業再生支援機構のバックアップという事
だが、本来、企業再生支援機構は、中小企業支援を
目的に設立、大企業の支援は本来は【対象外】である。
今回のウイルコム、その前のJALといい、大企業
ばかりの救済で、本来の機能を果たしていない・・。
実際に、中小企業の救済申請も130件以上の支援要請
が来ているにもかかわらず、そっちは手付かずの状態
なのに、日航とウイルコムの対策には力を注ぐ・・
というどうしようもなさ・・でも、こうしてみて
みると、所詮、企業再生支援機構なんて、中小企業
など守ろうとしているのはポーズで、強い者(大企業)
ばかりを守るのでは、国民にソッポを向かれては困る
という当初の自民党の表向きの顔であり、本質は中小
企業になんて最初から使う気なんてないんだろうな・・。

いずれにしても、そろそろiPhoneにでもしたいなぁ・・
と思っていたので、ソフトバンクが救済してくれるなら
ソフトバンク乗換えに優遇されればいいなぁ・・なんて
思っていましたが、PHSから携帯に替わるには電話番号
という大元の部分が共有できない訳で、新規申し込みと
変わらなくなるので、そもそもが安くなる・・(^_^.)
いずれにしても、1年ごとに更新の契約部分があるので、
解約するにも8月~9月あたりまでの縛りがある。
ま、いずれにしても動向をゆっくり見つめる事に
なりそうです・・。