記事一覧

「バイトテロ」かぁ・・(゚.゚)

今や、ちまたの飲食店などで有名になった
不適切動画投稿・・(-_-;)
いつの間にか

「バイトテロ」

なんて強そうなカッコイイ名称になって
いるが、ああいう「お遊び」は、もちろん
昔からあるんだよ・・。
だから昔のように撮影をしないで、その場
だけで大笑いして終了すれば良いだけの話
なんだが、どうしても友人達と共有したい
のが今の若い人なんですかね?(・_・?)
その割には、SNSというものが

「コミュニケーションの側面」

「メディアの側面」

があるという事を理解していないだけでなく、
プライベート投稿が「どんな仕組み」で、
「どんなリスク」があるのか?も理解して
いないんだろうなぁ・・。

で、その多くの投稿が、恐らくはInstagram
の24時間で消え、見せたい人にだけ共有
できる機能

「ストーリーズ」

という機能を使った「内輪ネタ」のつもりが、
拡散しようとするフォローワーに「リポスト」
などで時間内にダウンロードされ、改めて
そのフォローワーが「正義」として投稿を
して拡散されているんだろうな・・という
予測がつく・・。
一度、表に出したら・・一度、自分の手を
離れたら、そこから他人にどう使われるか?
わからないのに、そこまで考えや想像が
及ばないレベルはアホだなぁ・・。
同じパターンとして、彼氏に裸を撮影させて
と懇願され、撮影を許し、別れてから拡散
されて悩む女とかとアホさ加減は一緒で
ある・・。

でもね、企業はココはきちんと責任を取らせ
ないといけない・・・。
なぜならば、これを学生だし・・若いし・・
という事で「なあなあ」で済ませると、
今後、敵対した企業が

「悪意を持って不適切動画投稿をさせるバイト」

を送り込めば、一気に敵対した企業の株価を
下げさせ企業価値を下げさせる事が簡単に
できてしまうからだ・・。
でも、損害賠償は100万〜200万円位だ・・
と考えれば、責任を取らせても企業vs企業
のレベルなら、経費みたいなものだから、
抑止力にはならないかな・・(^-^;
う〜ん・・。