記事一覧

センター南にパスポートセンター

またまた忙しさにかまけて、二週間近くも
ほったらかし・・(^-^;

今回は地元話・・。
まだ随分と先だが、来年の秋にセンター南に
「パスポートセンター」ができるそうだ。
港北ニュータウンに足りない公的機関は、
今現在、単純に「パスポートセンター」と
「税務署」くらいなもので、その内のひとつ
が実現する・・(*^^*)

理由も、2016年度の横浜市内のパスポート
申請総数17万人のうち、青葉区、港北区、
都筑区、緑区で6万人弱という約35%を
占めるため、横浜の北部に「パスポート
センター」をつくる動きが出ていたようだ。

候補地も、たまプラーザなど何カ所かあった
らしいが、センター南は駅前に区役所があり
仮に申請に足りない書類が出て来たとしても、
すぐに揃えるためにも非常に便利だ・・。
そうした面では、たまプラーザとは比較に
ならない・・。
さらにはパスポートの取得とは関係はないが、
センター南からは成田行きと羽田行きのバス
も出ているしね!(*^^*)

場所はセンター南に決定しても、今の所、
入る場所は未定だが、例えば区役所のビル
などは、かなり空いていますから、候補地
としては有力候補のひとつだろう・・。

今まで横浜市民は普通、パスポートを取得
するのに、は山下公園の辺りにある産業貿易
センターの2Fに出向く形だろう・・。
青葉区、港北区、都筑区、緑区の場合、コレ
が非常に遠い・・(^-^;
その上で、市営地下鉄の関内駅からは遠いし
東急のみなとみらい駅辺りからもそれなりに
距離があるんだな・・。
その上、普通は何も足りない書類がなかった
としても、申し込みと受け取りで2回出向か
ないといけないから、今後センター南ならば
非常に助かる!(*^^*)

とはいえ、もう自分は申請しても、あと1回
くらいでしょうから、どうでもいいっちゃ
どうでも良かったりしますが・・(爆)●~*