記事一覧

次はどう厳しくしてくれるのかな?(笑)

********************************
路上喫煙「逃げ得」横行 後日納付の7割滞納
(朝日新聞・4月18日)
 全国初の罰則つき路上禁煙条例を施行して15年になる東京都千代田区で、処分件数がここ数年で増えている。路上喫煙者に科される2千円の過料を支払わない「逃げ得」も横行している。
********************************
2015年度の処分件数7207件のうち
違反者の約75%がその場で納付したが、
後日納付を選んだ 人のうち7割近くが
期限内に支払わず、未納件数は1044件
になるそうだ・・。
区では督促状を送るなど努力はしているが、
そもそも運転免許のような確実な身分証を
提示してもらっている訳ではないため、
住所や氏名はあくまで本人申告だそうで、
徴収に限界がある・・って話らしい・・。

ま、こうした記事が出るだけで「後日納付」
だと、事実上、支払わなくて良い形になる
なら、みんなその場でもっと払わなくなる
よね・・(笑)
駐車違反をした時に、警察に出頭しちゃうと
違反したのが本人だと認めてしまう為に
反則金だけでなく免許の点数までもが
引かれちゃうけど、後日、送られて来る
納付書で払うだけにすると、駐車していた人
は不明のため車の持ち主に反則金請求が
いくので、免許の点数は引かれず反則金だけ
で済むのと一緒だ・・。

でも、個人的にはこのまま「逃げ得」の手法
が続けばいいんじゃないかと思っている。
喫煙者って、こうした事も含めて、自分たち
の何が嫌われているのか?わからない人達が
周りを見渡してみるだけでも多いんだよね。
で、結果、ルールを守らない&マナーの悪い
行為を重ねていくから、どんどんと世論も
厳しくなり、法律も厳しくなり、結果、
凄いスピードで肩身が狭くなってゆく・・。

そもそも喫煙者のほとんどがハッキリ言えば
【ニコチン中毒】ですから、覚醒剤中毒患者
に「覚醒剤やめなさい」と口で言ってもダメ
なのと同じで、ダメな人は何を言っても
吸いたいんだからダメ、だから結果、自然と
規則が厳しくなる訳ですから、個人的には
ここまで禁煙になった事だけでも感謝して
いますから、これ以上もっと厳しくなる事に
関しては

「本当にありがたい!」

という領域なので、どちらかというと
高見の見物なんだな・・(笑)
さあ、次はどう厳しくしてくれるのかな?
非常に楽しみである・・(^^*)