記事一覧

色々な意味で罪深い事件

********************************
<千葉女児殺害>遺棄容疑者 不明当日、見守り活動参加せず
(毎日新聞・2017年4月14日)
 千葉県松戸市立六実(むつみ)第二小3年だったベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)が遺体で見つかった殺人・死体遺棄事件で、同県警捜査本部は14日、リンさんの自宅近くに住み、同小の保護者会会長を務める自称不動産賃貸業、渋谷恭正(やすまさ)容疑者(46)=同市六実4=を死体遺棄 容疑で逮捕した。捜査本部によると、渋谷容疑者は黙秘している。
********************************
いやいや・・かなり衝撃を受けた・・(-_-;)
未だ黙秘のままなので、今の所、やったと
決めつけはできないのだが、仮に渋谷容疑者
の犯行だったとして、あくまでも報道ベース
の内容とはいえ、自分の子供通っている学校
で、保護者会会長を務め、見守り活動をして、
リンさんとハイタッチするくらいに顔見知り
なのに殺した・・という事が事実だったと
すれば、とんでもない衝撃である。

もう、この事件は殺した本人が罪を償えば
いい・・というレベルをはるかに超越して
いる・・(-_-;)

日本全国で同じような活動をしている方々
にとっては大変重い事件だ・・。
そもそも論として、この先

「自分は子供達にとって大丈夫な人間だ」

という事を保護者達にどうやって信じて
もらえばいいのか?途方に暮れてしまう
だろう・・。

保護者側に立てば、四六時中子供を見張る
事は残念ながらどの保護者も出来ない・・。
という事は、

「誰かを信じてお願いしなければならない」

という前提は崩せないので、悩んだところ
で仕方が無い話ではあるのだが、

【信頼感がある人間】

以前にむしろ立場的には

【一番信頼感がある人間】

が、今回犯行を起こした可能性となると、
本当に罪深すぎるのだ・・_| ̄|○