記事一覧

小池都知事の豊洲問題の結論はもう決まっているよ

*****************************
豊洲市場 消費者の信頼得られず安心とは言えない 小池知事
(2017.03.14・NHK)
東京都議会の予算特別委員会が14日開かれ、小池知事は土壌汚染が明らかになった築地市場について、土壌がコンクリートで覆われているなどとして「安全安心だと宣言できる」と述べる一方、同じくコンクリートで覆われた豊洲市場については、安全性は確保されているものの、消費者の信頼は得られておらず安心だとは言えないとする認識を示しました。
*****************************
自分は東京都民ではないので、どうでも
いいっちゃどうでもいいんだけど(笑)

「消費者の信頼得られず」?

って不安を煽って問題にしたのは誰
なんですか?(爆)●~*

豊洲問題・・すなわち築地問題とも言える
訳ですが、色々な事が混ざり合って良く
わからなくなっていますが、この問題って、
実は新規に「豊洲移転」か?老朽化&高速
道路問題による「築地消滅」の二択しか
ないんだな・・。

もちろん豊洲に移転しても、既に大手は
独自にこんな市場を通さないルートを
築きあげているのと、今後、個人も独自に
生産者から直接買う産地直送ルートが
もっと発展するでしょうから、事実上は
もう何十年か後には遠からず消滅する
小規模店舗の集まり・・という斜陽産業
である・・。

築地の戦後米軍のドライクリーニング工場
があったため実は土壌汚染の恐れがある、
カラスやネズミの大量繁殖や排水管の経年
劣化の破損、建築物に大量に使われている
アスベストまみれのコンクリートが老朽化
でボロボロ・・。
それでも、小池都知事は築地に関しては

「コンクリートとアスファルトでカバーされている。汚染という観点もしくは法令上の問題はないという認識。」

とし、さらに

「築地市場は現に営業を行っている。多くの市場関係者が胸を張って日々働いていて、築地市場は法令上安全で、都民の絶大な信頼を得ているという2つの意味において安全・安心だと思う。」

としている・・。
本来、豊洲と同じ考え方をするならば、
築地もすぐさま営業停止をして調査を
しなければならない事になる・・。
すると、現在きちんと営業している築地
とこれから入る豊洲を一緒に考えては
いけない・・などという無茶苦茶な論理
がどこからか吹き出てくる・・(笑)

これは本当ににおかしいわ・・(-_-;)

築地が「コンクリートとアスファルトで
カバーされているから問題ない」というの
なら、豊洲はむき出しの地下水の所を
コンクリートで覆えば、もう全然問題の
無い事となる・・。
もう、今回のように築地は現在営業して
いるのだから「安全・安心」だが、豊洲は
「安全だが安心じゃない」という

【支離滅裂な答弁】

になって来てしまっているのですから、もう
すでに小池都知事が、

「豊洲はコンクリートで覆われてるから安全だ」

の一言を宣言したら終わり・・というところ
に来ている・・。

政治に限らず物事は、万人が納得する方法
などほぼ存在しない・・という事は、ベスト
があれば一番良いのですが、それが無いの
だとしたら、次なるベターを選ばなければ
ならないし、ベターすらも無ければ、より
良い方を選択しなければならない・・。
今は長引いてしまったが、そこの所を利用
した小池都知事のこの先の選挙を見据えた
「政治利用」の側面が完全に見えて来ている
のが、ちょっと残念!(>_<)

とはいえ、個人的には小池都知事は豊洲移転
しか道が無い事はすでに決まっているはず。
あとは豊洲移転にした正当性と都民をできる
だけ納得させられるスピーチを考えていると
思っていますけどね・・(笑)