記事一覧

「サッポロ ラガー」と「サッポロ クラッシック」

先日、【「キリン クラッシックラガー」
と「サッポロ ラガー」】
で2社の古来の
基本的な味の違いがわかった気がして
楽しかったので、これまた先日、そごう
の北海道展で「サッポロ クラッシック」
が手に入ったので、今度は同じメーカー
同士の古い作りの違いを比べてみました。

ファイル 2689-2.jpg

「クラッシック」 は1985年に北海道
への感謝のビールとして生まれたそうで、
サッポロでは一番好きなビール!(^^*)
一方、「サッポロ ラガービール」は
140年前の明治10年(1877年)の
作り方で作られているビールだそうです。
で、注いでみるとこんな感じ!

ファイル 2689-3.jpg

ほぼ一緒の色!(^^*)
で、飲んでみると、ラガーの方が苦い!
キリンラガーとの飲み比べではあんなに
苦さを感じなかったのに「クラッシック」
と、飲み比べるとしっかりと苦さを
感じる・・。

これって、最近、飲み比べると気付く
不思議な感じです・・。

そして「クラッシク」の方が芳醇な
まろやかな旨味で覆われるような感じ
である事をきちんと感じ取る事が
できるんだよなぁ・・(゚.゚)

これも飲み比べてハッキリとわかった
事かもしれません・・。
やはり個人的には、絶対にお薦めの
飲み方であります・・はい!(^^*)