記事一覧

もっと器を大きくして構えましょうよ!

****************************
Facebookで気づかぬ内に嫌われる投稿&行動35パターン

01.自慢
02.自撮り写真
03.謎
04.近況報告
05.プライベートメッセージ
06.オスカー受賞スピーチ
07.当たり前すぎる意見
08.啓蒙活動
09.コメント欄が「www」「汗」「笑」のみ
10.おはようございますの一言
11.中身の無い投稿に「いいね」する行為
12.友達を増やすことに一生懸命
13.詳細を隠す
14.1日に何度も投稿する
15.コメント一番乗りにこだわる
16.チェックイン機能を使いたがる
17.何でもかんでも投稿する
18.プロフィール画像がNoimage
19.プロフィール画像が本人じゃない
20.自分語り
21.友達全員を見境なくイベントに招待する
22.友人のことを投稿する
23.商品・会社の宣伝ばかりする
24.上司を持ち上げている
25.愚痴、悪口、批判
26.全ての投稿に即いいねをする
27.フェイスブックの投稿をリアル投稿につなげてくる
28.意味なくメッセージを送ってくる
29.他のSNSでもつながろうとする
30.投稿に反応して欲しいとせがまれる
31.馴れ馴れしい
32.差別
33.やたら拡散希望
34.やたらと投稿内容が重い
35.アプリへの参加を求めてくる
36.ツイートのような投稿
****************************
Facebookをやっている自分としては

【Facebook嫌われる投稿パターン】

という事で「どれどれ?」と思って
読んでみた・・。

先に結論を言うならば、

「これ気にしたらFacebookに何書くの?(爆)●~*」

というのが個人的結論・・(笑)

だって、Facebookはそもそも直訳で
考えても、「自分の顔ページ」(笑)
すなわち、

「自分の事を書こうね!」

ってところですから、余程、毎日に
大きな変化でもある人でなければ、
大なり小なり「近況」「自慢」「愚痴」
のどれかが大半を占めるでしょう(笑)
Facebookに求めるものが個々に違う
のですから・・(^-^;

まぁ、個人的には一番嫌なのは、

「上記のような指摘をする人」

それとか

「SNSはこうあるべきだ!」

みたいな

【自分の価値観にあてはめようとする人】。

だって、いいじゃん!自慢でも、近況報告
でも、愚痴でも、社会批判でも・・(笑)

例えば、自分がワインの写真と共に近況と
そのワインの話をUPしたとしよう・・。
Facebookに色々な情報を集める場所・・
と捉えているいる人ならば

「こいつが美味しい!というのなら俺も今度飲んでみよう!ワイン詳しくないから助かるな!」

と思ってくれるかもしれない反面、

「こいつはいつも酒の写真ばかりUPしてやがるな!ウザいんだよ!もっと仕事にプラスになる話をあげろよ!」

と自分の価値観にあてはまらない!と
怒っている人だっているかもしれない
訳だ・・(笑)

年賀状でもよく話題に挙がる「家族写真」。
コレだって、子供の出来ない女性や夫婦
からみれば、

「幸せアピールうざいんだけど!子供ができないで悩んでいる人の事を考えろ!」

と、そちら側から見ればイヤなものに
変わってしまうけど、自分などは、
家族いるけど干支のイラストだけや、
子供だけの写真が送られて来るより、
家族写真の方が全然嬉しい!(^^*)
だって一番知りたいのは、身近な友人や、
その奥さんがどんな感じになったのか?
を知りたいんであって、正直、子供単体
の成長は、二の次だもの・・(^-^;

そう考えれば、どんな事をやっても、
悪意のある人間は悪く受け取るし、
好意のある人間は好意的に受け取る
のが人間なんですから・・(笑)

違うパターンとしては、Facebookで
良くある形なんですが、

「メッセージを添付しないでの友達申請」

を嫌う人が結構いる・・。
もちろん、メッセージがあればわかり
やすいけど、Facebookを始めたばかり
の人とかは、そこまで気が回らないと
思うんだよな・・。
現にTwitterやInstagramなどは、そんな
メッセージを出して、フォロー申請を
行わないしね・・。
そちら側を経由してFacebookを始めた人
などは、おそらくメッセージ無しで友達申請
を出してしまうと思うんだな・・。
仮に、メッセージあったからといって、
その人の細部まではわかりませんから、
個人的にはあってもなくてもいい・・(笑)
ただ個人的にはFacebookはリアルで会った
事の無い人のリクエストは基本スルーして
いる・・(^-^;

そうやって先にやっている人間達が

「どんな形でも受け入れるよ!」

と器を大きくして、個人的にはココまで
は許すという線引きをする形で、自分自身
にルールを作っていれば良いだけの話だと
思うんですけどね・・(^-^;

みんなが自由に書き、それを受け入れる人
は受け入れる、受け入れられないなら、
反論するなり、スルーをする・・。
本当はSNSはそうして色々な人と自由に
論議ができる場としては、とても良い場所
なんだけどね・・。
先の記事のような

「自分の価値観に当てはまらないと許せない」

人達が、どんどんと狭くして、発言の
自由度を奪っちゃっているのは勿体ない
と思うんだな・・(゚-゚)b