記事一覧

Clos du Jaugueyron Haut Medoc 2007(クロ·デュ·ジョゲロン)

俺のイタリアン・フレンチ赤坂で
頂いたワインが美味かった!
備忘録代わりPart.2・・(笑)

ファイル 2459-2.jpg
ファイル 2459-3.jpg
Clos du Jaugueyron Haut Medoc 2007
(クロ·デュ·ジョゲロン オーメドック 2007)

ソムリエのお薦めという事で、
頂いてみました。

こちらは先に頂いたバローロから
一転して、濃いルビー色・・。

濃すぎず薄すぎず香りもカベルネが
主体と予測される力強さ!
でも、安ワインのような濃厚さでは
なく、濃すぎず薄すぎずエレガント
みたいな感じ・・(笑)

帰って来てから調べてみると、
***************************
カベルネ·ソーヴィニヨン(65%)
メルロー(30%)
プティ·ヴェルド(3%)
カベルネフランと他のブドウ(2%)
***************************
という比率・・なるほど!
さらに調べてみると、このワインは、
ミッシェル・テロン氏という若手の
醸造家だそうで、マルゴーの畑から
造るキュヴェと、オーメドックの
キュヴェがあるそうで、マルゴーの
品質に匹敵するのに、安いという
代物のようだ・・(^-^;

とはいえ、5大シャトーの中では
唯一飲んだ事がないのが

「マルゴー」(笑)

という事で「マルゴー」に近いのか?
さらにそれに匹敵していたのか?
は、全くわかりませんでした!(爆)●~*