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どっちもどっちな事件

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失敗で「結婚式台無しに…」女性が美容院訴える
(2014年2月13日・朝日新聞) 
 パーマの失敗で結婚式が台無しになったとして、高松市の女性が県内の美容室の男性経営者に対し、約490万円の損害賠償を求め、高松地裁に提訴した。
 提訴は1月10日付。訴状によると、女性は昨年1~7月、3回にわたりこの美容室でデジタルパーマやストレートパーマを受けたが、たわし状の縮れ毛が出るなど、毛先から25センチ以上がチリチリの状態になり、15センチ分、髪を切るしかない状況になったとしている。
 女性は7月の結婚式で、 お色直しの計画を直前に変えざるを得なかったとし、「一生に一度の晴れ舞台を楽しみにしていたのに、台無しになった」と慰謝料220万円の支払いを求めて いる。また、元の長さになるまでの6年間のトリートメント料やヘッドスパ代、カラーリング料など計約230万円も求めている。
 被告の経営者の男性は「まったく責任がなかったとは思わないが、どこまで責任を負うべきか、裁判ではっきりさせたい」と話している。(田嶋慶彦)
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書いていたけど、UPを忘れていた・・(^-^;
とまあ、業界ネタなので、ちょっと
書きたいと思います・・(^-^;

経緯としては、別記事で、2013年
1月にデジタルパーマをかけて、
毛先がもつれた・・とある。
通常、毛先は梳かれて本数が
少ない場合が多いので、根元や
中間の髪よりも、熱が強く
当たってしまうために注意が
必要になる・・。

恐らくこの時点で、何らかの形で
【タンパク変性】がすでに現れ、
痛んでいたと考えられる・・。
となると、通常毛でのデジタル
パーマだけで、そこまでの損傷は
考えにくいので、訴訟内容で
カラーリング代も請求している
ところから、その7ヶ月間の間に
カラーリングをも何回かしている
事も安易に想像できる・・。
となると、何回かカラーリングを
していて、しかも、

【毛先から25センチ以上が
 チリチリの状態に】

まぁ、いわゆる【タンパク変性】の
典型的な形な訳

だが、

【たわし状の縮れ毛】

は、今までの理容人生において
見た事がないから予測でしか
ないが、髪の中身がほとんど
無くなっているような状態でも
なければ、そんな状態にならない
だろうから、そもそも施術前の
髪の状態が結構なハイカラー
(金髪的状態)な髪だったのでは
ないか?と思うんだな・・。
(何度も言うがこれはあくまでも
勝手な自分の想像です・・(^-^;)

その後、美容院からは元に戻せる
と言われ、5月に7月末に結婚式
をすると伝えた上で、ストレート
パーマをかけているというから、
美容室としてはデジタルパーマ
を落とす目的で、ストレートパーマ
をかけたと予測できる・・。

でも、毛先の【タンパク変性】は
そのままのはずなので、通常、
パーマ液は作用しない状態に
なっているから、そこにパーマ液が
付いただけでも、ほぼ間違いなく
毛先のチリつきが出て来る・・(^-^;

すると、案の定、縮れ毛が出る
ようになり、7月に再びストレート
パーマをかける・・。

首を傾げるのは、美容室側は、
なぜここでまたストレートパーマ
をかけたのか?である・・。
その縮れ毛の部分は、パーマや
クセで縮れている
ではなく【タンパク変性】での
縮れ毛ですから、もうパーマは
かかりません・・。
この段階で、これ以上やると、
髪が大変な事になるという危険性
を話し、残念だが、その縮れ毛は
この時点で切るしか無いので、
普通なら、

「ごめんなさい・・許して下さい・・」

となる・・と、この先は個人的な
推測だが、この状態がわかって
いてストレートパーマなんていう
ものをかけたら、大変な事になる
事はわかっているはずなので、
それでもやったという事は、

「【痛まないパーマ】的な触れ込み
 でお客様を獲得していたため、
 今更やれないとは言えない」

という【自爆型】か、

「切りたくはない!この店がやって
 こうなったのだからなんとか
 してよ!結婚式があるのよ!」

的な結果論として断る事が
できない強制的な部分が
あったのではないか?と
予測できる・・。

とはいえ、美容室の責任は重い・・。
どんなパーマでも、かければ
ダメージ受ける・・。そのパーマ
でウエーブをかけたものを
ストレートで伸ばす・・なんて
だけで、人間の体で例える
ならば、胃の手術をして、
まだ傷が残っているところ、
心臓手術をするようなもの・・。

どれだけ負担がかかっているか?
おわかりだろう・・。

そこをお客様へ理解させないで
ウエーブさせたりストレートを
かけたりを繰り返す事自体、
仮にお客様の強制性の部分が
あったとしても美容室の罪は重い。

そして、結婚式は普通は少なくとも
半年前からは分かっているもの・・
晴れの舞台でありながら、それを
美容室に伝えず、計画的に話し
合って来なかったお客様にも
首を傾げる・・。

まぁ、どっちもどっちだわ・・(笑)