記事一覧

MARK IS みなとみらい(マークイズみなとみらい)

2013年6月21日(金)にオープンした

【MARK IS みなとみらい(マークイズ みなとみらい)】

場所は、【横浜美術館】の向かいで、美術館的には
良い感じの遊び空間の空き地みたいな感じで存在
していた所に建てられた・・。
東急みなとみらい線のみなとみらい駅に直結しており、
それも改札の真ん前がすでにそこ!みたいな、ほぼ
駅ビル感覚の凄い立地条件!
そこにみなとみらい21地区最大級となる189店舗が
出店、スーパーやコンビニも併設・・と、横浜そごう
まで買い出しに行っていた、この地域にお住まいの
方々には本当に嬉しい施設ですね!(^^*)

今は色々な紫陽花が出迎えてくれ、入口の横にSuica
などの電車のICカードをかざすとできるスロットマシン
があり、当たると提携の店などの割引券が出て来る!
自分は当たったんですが、美術館の100円割引券でした。
全然いらないです・・_| ̄|○(笑)
ちなみに、1階の入口の所にもあって、どちらも挑戦
できますのでがんばりましょう!(゚-゚)b(笑)

お店の紹介は色々な所で紹介されているので、改めて
紹介するまでもないが、自分の感覚で捉えるならば、

【自然(ナチュラル)感覚】

のイメージの店が多く、近代的でありながら自然の
アースな匂いがする・・って感じかな・・。
港北ニュータウンの焼き直しかな?と想像していた
ので、ちょっとビックリしました・・(笑)

という事で、自分は違う観点で今回の【マークイズ】
を紹介したいと思います!(* ̄∇ ̄*)v

1階はさすが、美術館と隣り合っている事を意識して
いるのか?写真に収めたくなるような芸術的な造りが
素晴らしい!(^^*)

ファイル 2099-2.jpg

ライトや壁、天井など色々な視点で見て回ると、実は
【マークイズ】はこれまた美術館を意識してなのか?
壁面にアメリカンを意識したようなアートが点在して
いる事に気付く・・。

ファイル 2099-3.jpg

また、さりげなく色々な所に、芸術が掲げられており、
色々なアート作品を見つける事が出来る・・。

ファイル 2099-4.jpg

この写真は一例で、まだまだありますので、ぜひ、
宝探しのように探して楽しんで欲しいなぁと思う・・。

で、色々回っているともよおしてくると行く所が、
トイレ・・。
しかし、このトイレでも打ちのめされる事になる。
なんと、各階、トイレ性別の部分がアートになって
おり、デザインがみんな違うのである・・。

ファイル 2099-5.jpg

しかも、トイレに入った壁にもアートだったり、
各階に外を見渡せる所があるのだが、そこの格子も
またアートだったりして【自然(ナチュラル)感覚】
でありながら、実は【マークイズ】全体がアート作品
だったりする側面を併せ持つ・・。
最初に楽しもうと思っていた事とは180度違う感覚で
【MARK IS みなとみらい】楽しむ事ができました!(^^*)