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リピーターを作る35のスイッチ!

先日13日(火)に、久しぶりに大都会・東京の
高田馬場へ!(笑)>余談だが、最近、東京の
人ごみは本当に疲れる・・(^-^;(爆)●~*

毎度、お世話になっていて、港北ニュータウン
には3店舗もある有名な食品スーパーである
「オーケー株式会社」出身という、個人的に
妙に親近感を感じる、

ファイル 1989-4.jpg
【リピーターを作る35のスイッチ】

の著者、

ファイル 1989-2.jpg
眞喜屋実行(まきやさねゆき)氏

を迎えて、中央理美容専門学校でマネジメント
の講習でした!(^^*)
もう、一目見て、

「うぅ・・髪型をもっとカッコ良くしてあげたい・・」

という衝動に駆られる固そうで手入れが難しそうな
典型的なアジア人特有のストレート毛・・(^-^;

まぁ、それはさておき、

以前、影響を受けている高田氏、向井氏と最終的
には【再来店】という事で方向性は同じなのだが、
切り口が違い、どちらかというと、普段行っている
事に対しての【心】【記憶】【モノ】という事を
柱に細やかな部分へのアプローチ・・。
本当に身近なスタンスでの優しい語り口なので
【等身大】を感じ、自分も何かできるんじゃないか?
という気持ちにさせてくれる・・
始めて経営系のセミナーを受けたい!と思っている
人間には一番最初に受けると良いかもしれない・・

と、今回その中でも

○必要じゃない事の大切さ
○させるとしたくなる
○伝える言葉がボケていないのか?

と、この3つが主軸だったのだが、自店で行っている
部分が間違っているのか?間違っていないのか?
この尺度を見つめ直す機会にもなった・・。

当店は以前から、

【0円の部分】

を大切にしたいために【予約制】でない・・。
夫婦2人店では【予約制】にしてしまうと、自分の
望む【0円の部分】の充実は実現できないからだ・・。
もちろん「お客様の時間を大切にしていない」という
【予約制】でないデメリットもわかっているつもりで、
それを上回るメリットがあるから【予約制】じゃない
と言った方が正しいかな・・(笑)

まぁ、それも【再来店】という部分の数字で正しい
のか?正しくないのか?はきちんとあらわれている
ので別に個人的にはそこはどうでもいい・・。
今回、その部分においても、あらためて検証ができ、
確証を得る部分もあり、この先挑戦してみたい部分
も発見できた・・ありがたい・・(^^*)

させるとしたくなる・・のところで出てくる北風と
太陽も、どちらかというと美容室と違って、理容室
においては北風は少ないんじゃないかな?
自分が知る限りでは、理容師は正直・・というか
優しいというか、勝手にお客様の事を考えて、
言い方は悪いが、先に【妄想】してしまう・・(笑)
例えば「お客様に、こんな事をしたら次に来なく
なっちゃうかも」「お客様にこの商品を売ったら
来なくなっちゃうかも」みたいな、先にダメかも
しれない部分を【妄想】する人間は以外と多い・・。
ま、別な言い方をすれば、

【できない理由】

考える・・と言った方がわかりやすいか・・。
ただ、じゃ太陽なのか?というと、太陽にもなれて
いないから、現在の理容店の低迷があるのも事実・・。

だから、その証拠に、店販品やプラスメニューが
売れない所は多いですからね・・(^-^;(笑)
そう・・実は北風にも太陽にもなれず、いわゆる
【無風(空気)】なのが、多くの理容師さんなので
ある・・(笑)

伝える言葉がボケていないのか?の部分は非常に
考えさせられた・・確かに自分の表現もしっかり
ボケているんだよね・・(-_-;)(笑)
ここだけは、よりハッキリと明確に今一度HPやら
メニューやらを見つめ直さなくてはいけない危機感
をヒシヒシと感じた・・。
でも、化粧品の細かいメリットは本当に難しく
なっちゃうんだよなぁ・・って、できない理由を
探しちゃダメじゃん!(爆)●~*

という事で、急いで正確に頑張らなくては・・(^^ゞ

最後に、講習とは関係無く、最初に紹介した著書、
【リピーターを作る35のスイッチ】の最後に、

「この本に5000円の価値があるか?」

という、眞喜屋氏の問いかけ・・。

「商売をやっていて自分(自店)が何か変わりたい!」

そう思っている方ならば、全く以って、それ以上の
価値がある・・と個人的には思います・・(^^*)

ファイル 1989-3.jpg

サインもらちゃった!(^^*)(爆)●~*