記事一覧

厚生年金基金の運用担当9割「素人」って・・

***********************************
厚生年金基金:運用担当9割「素人」 天下り増え721人-厚労省調査
(2012年3月29日・毎日新聞)
 厚生労働省は28日、厚生年金基金に関する実態調査(3月1日時点)の結果を公表した。資産の運用を担当する役職員の9割が運用業務経験のない 「素人」だったことが分かった。役職員に天下りしている国家公務員OBは721人(うち旧社会保険庁、厚労省出身者689人)で、09年5月の調査 (646人)より75人増えたほか、厚労省が役員の公募を求めた10年9月以降に役員が任期を迎えた200基金中、公募をしたのは37基金にとどまること も判明した。
 調査はAIJ投資顧問の年金消失問題を受けて、3月1日時点で存在する581基金を対象に実施した。運用体制を回答したのは558基金。運用に携 わる役職員は総数2065人だが、88%の1826人は運用業務の経験がない。証券アナリストなどの資格を持っている人は2%の37人で、7割の基金は運用コンサルタントを採用していなかった。558基金中AIJに委託したことのあるのは88基金だった。
 天下り役職員の内訳は役員405人(366基金)、職員316人(230基金)。職員は、09年5月時点の調査(180人)の2倍近い。厚労省は、09年12月の旧社保庁廃止に伴って多くの退職者が再就職先に厚年基金を選んだとみている。
 同省は公募要請が徹底されていないことについて、30日に改めて公募実施を求める。【鈴木直、石川隆宣】
***********************************
いやいや、最近、ちょっとの事では驚かなくなった自分も、
今回のこの内容には衝撃を受けた・・_| ̄|○
この記事には4つの衝撃が含まれているのだが、まず、

1)天下りがこんなにもいた。
役職員に天下りしている国家公務員OBが【721人】・・。
うち旧社会保険庁、厚労省出身者【689人】・・って・・(-_-;)
過去に巨額の厚生年金保険料をグリーンピアなどへ垂れ流し
してきた世代が、反省もせずに大きな顔をして責任も取らず
に天下りしてる人間に、この国はただでさえ詐欺まがいの
ネズミ講である年金を続けないといけないのでしょうか?

2)公募が全然機能していない。
役員が任期を迎えた200基金中、公募をしたのは37基金・・
と、年金運用をなんとかするために、公募による運用の
プロを迎え入れるなどとは全く考えず、自分たちの時だけ
問題なく過ごす事だけしか考えていないんだろうな・・。
こんな人たちに年金を預けなくてはいけない国民を、
こいつらに「俺らの給料のためにありがとさん!本当に
バカな奴ら!」と逆にあざ笑われているんだろうな・・。

3)運用担当者の9割が素人だった。
【天下り】は嫌な印象があったにせよ、少なくとも専門知識
があり有能で天下りをしているのかと思いきや、天下った
人間達が専門知識が無いのだとしたら、一体、【天下り】
って何なんだ?ただのグルグル回って金をもらう行為な
だけなのかかよ・・_| ̄|○

4)これを放置され続けていた。
AIJ投資顧問の年金消失問題事件が無ければこのまま放置
されてズブズブにされていたかもしれなかったという事・・。
その上、天下り役人が投資顧問会社から接待漬けになって
いた 構図も浮き彫りになっている。

【国民年金】の上にも【国民年金基金】があるのだが、
【国民年金基金】なんかも恐らく五十歩百歩であろう・・。
やりなさい!やりなさい!としつこく案内が来ていたが、
本当に申し込んでおかなくて良かったと心から感じた。

ところが、こんな中、さらにとんでもない仰天プランが
明らかになってきた・・。
上記の調査で、上記の報告の他に、全595基金のうち、
企業年金が底をつき、さらに公的年金の代行部分も
積み立て不足に陥る【代行割れ】を起こしていた基金が
全体の約4割である234基金もあったのだ・・。
なんと金額にして約7400億円・・プラス、AIJ投資顧問の
年金消失問題事件での1458億円の消失・・。
この約9000億円にものぼる消失の穴を加入企業だけで
補填するのは不可能なので、サラリーマンが加入する
大元の【厚生年金】を使って、この消失を穴埋めする

プランが政府内で浮上しているそうだ・・。

なんでそんな事になるのよ?という部分ですが、
今回、問題となっている【厚生年金基金】・・1階の部分の
【国民年金】、2階の部分の【厚生年金】、そして、勝手に
企業が上乗せする部分の3階建ての余剰の【企業年金】
の部分が【厚生年金基金】と思われがちだが、実は
純粋な【企業年金】でなく、2階の部分の【厚生年金】の
標準報酬月額再評価分および物価スライド分を除く、
報酬比例部分と、3階の部分の【企業年金】部分を
合体したもの
なのである・・。
よって、本来は国が行う部分を【企業年金】で支給する
【代行部分】が含まれている事から、今回の調査で、
【代行部分】も積み立て不足に陥る【代行割れ】に
なっているために、【厚生年金】で埋めてしまえ!と
言っている訳だ・・。

もっと怒りましょう!>サラリーマン!凸(-""-)

そもそもこの問題は、政治と行政の怠慢であり、野放しに
したのは政府なのだから【議員年金】、さらに【天下り】
役人のムチャクチャな運用が元凶なのだが、自分達
の年金は公務員の【共済年金】であり、【厚生年金基金】
の運用が仮にダメになっても、自分達の【共済年金】は
守られているので、目減りする訳ではない・・。
こんな痛みを感じる事の無い無責任な人間達の手で
博打のように遊ばれてしまった【厚生年金基金】・・。
公務員の年金である【共済年金】&政府の【議員年金】
の両建てで穴埋めしようしろつうの!
凸(-""-)


心の中で舌を出している・・なんてレベルではなく、
本当に心から国民をバカにしているんだろうなぁ・・。