記事一覧

金星と三日月と木星の天体ショー

ファイル 1872-2.jpg

皆さん・・昨日、西の夜空を観ましたか?
実は、昨晩は上を向いた細い三日月を真ん中にして、
上に金星、下に木星という、割り算の【÷】という
記号を、ちょっと上下に伸ばしたみたいな天体ショー
が展開されていたんですよ!(^^*)
日中は雲が多くて「今晩・・見えないかも・・」と
憂鬱でしたが、見事に見えました!(^^*)
3つが綺麗に見えていたのは、時間的には日の入りから
20時半くらいまでかな?
また、写真には写っていないが、一番上の金星のさらに
上に普通に観て6個くらい、双眼鏡や望遠レンズ、目の
良い人なら7個のゴチャゴチャした星の固まりが見える
のだが、これが【プレアデス星団】・・またの名を
【昴(すばる)】が観られる素晴らしい日でした!(^^*)

本日も、観られるのですが、今度は、金星と三日月
の位置が逆になります!(゚-゚)b
金星の左上に三日月でランデヴー!
木星が今日よりも、もう少し下になりますので、早めに
観ないと3つ一緒には観られないかもしれません!(^^*)