記事一覧

あれから一週間・・

昨日で、東日本大震災から、早一週間・・。
テレビから否応なく流れてくる壮絶な光景・・。
それも一週間で地震の惨状から、原発の惨状へ報道も
大きく変わってしまった・_| ̄|○
この惨状に食うか?食われるか?の世界のマーケットは
厳しい・・こんな状態であっても、日本はそもそも
黒字国なのはマーケットは知っている・・。
よって、一気に【円高】戦後最高値

【1ドル=76円25銭】

まで急騰へ向かう・・。

【東日本大震災と福島第1原発事故を受け、日本の機関
 投資家や企業が円資金を確保するため、これまで蓄えた
 ドルを円に換えて国内に戻すことを見込んだ投機筋など
 が円を買った。】

と、全くファンドというのはリーマンショックなど教訓
にもなっておらず、所詮は自分たちさえ良ければいい・・。

しかし、驚きだったのが、この動きに【G7】は迅速だった。
各国の通貨当局が、この無秩序投機を断固阻止するべく、

【協調介入】

81円台後半まで急落した>すごい!
今後も動きが無秩序ならば【G7】はやるぞ!という
バックボーンは、今の日本には大変心強い・・。

とはいえ、実際には、日本の大震災、原発、円高により、
海外の株価が落ちれば、アメリカを中心に、世界の経済も
悪くなり、アメリカの金利が下がり、それが世界に波及し
しまう・・という日本のためだけではないという【G7】
の思惑も見え隠れしますがね・・(笑)

個人的にはこの惨状に支援対策という表向き名目で、
日銀が50兆円〜100兆円くらいお札を刷って一気に、
放出してしまえば良いと思っているんですがね・・。
円高で株安でデフレ・・やるなら今!ここを逃しては
いけないはずなんですが・・。

今後の東北・・消費は一気に落ち込むが、民主党が
余程アホでなければ恐らく政府の支援策が即座に
出てくるはず・・それによって、消費が一気に増える。
半年もすれば、道路やその他の建築、補修、改修などの
公共事業が始まり、そこが整えば、民間の住宅建設が
始まる・・でもそのスピードも原発次第・・という
阪神淡路大震災とは大きく違う点が復興を遅らせる
可能性が高い・・今回の放水&電源改修がうまく
いって、発表されている放射能レベルでとどまって
いるとしても、最低でも半径10km圏内は立ち入り
禁止区域となり廃墟と化すだろう・・福島県の放射能
の影響&風評被害は福島県産の農作物、福島県の観光
などを中心に間違いなく壮絶なものになる・・。
さらに世界的にみれば、日本の風評被害も、想像以上
のレベルになると個人的予測してしまう・・_| ̄|○
当時の反原発をあざ笑って選んだ国民の選択は
罪深いものになってしまったが、それを棚に上げて
現実を直視し、前へ進むしかない・・。