記事一覧

【iPad2】キタ━━(゜∀゜)━━!!

ファイル 1673-1.jpg

3月3日のひなまつり・・そんな中【iPad2】が発表された。
外観は大きな変更点はない・・そもそも削るモノは削った
デザインでしたからね・・(^-^;
薄くなるという噂だった厚さは8.8mm・・初代【iPad】の
端っこの厚みが7mm、 iPhone 4の厚みが9.3 mmなので、
その中間くらい・・期待していた薄さではないなぁ・・(笑)
液晶9.7インチ、1024×768ピクセルは同じだが【iPad】
には10インチのサイズが最適、解像度は初代のままで充分と
思っている自分にとってはこれでいい!
高さ242.8 mm→241.2mm、幅189.7 mm→185.7mmと
ちょっと小さくなった・・(笑)
で、軽くなる!と言われていた重さだが、500gを切って
くると個人的に予想していたのだが、Wi-Fiモデルで
680g→601gでこれもそんなに変わらなかったなぁ・・。
とはいえ、持ってみると随分軽く感じるんだろうけど・・。
心臓部はデュアルコアで速度が最大2倍、グラフィククスは
最大9倍高速、ゲームとかに対応しての事らしいが、通常の
写真閲覧レベルは体感的にはそんなに変わらないかも・・。
ただ、自分などは業界モノの展開写真を多く使った技術本を
高解像度でスキャンしてPDFでまとめると、表示が相当
遅くなっていたので、やむを得ずかなり画質が悪くなる
解像度300dpiにしないとダメで、ちょっと諦めていた。
それが9倍になるのなら、かなりの高解像度で取り込め
そうである・・。
肝心のRAMは512MBで初代の倍だが、【iPhone4】と
同じになっただけ・・(^-^;
でも、初代と同じ電池は10時間保つとな・・(^-^;

で、アップル(https://store.apple.com/jp)は3月3日、
【iPad2】の発表に伴い、初代【iPad】の値段を大幅に
下げてきた・・(^-^;

iPad with Wi-Fi/16GB 35,800円(旧48,800円)
iPad with Wi-Fi/32GB 44,800円(旧58,800円)
iPad with Wi-Fi/64GB 52,800円(旧68,800円)

ちょっと64GB・52,800円にはグラグラきましたが、
すでに2台あるので我慢!(爆)●〜*

また、【風呂蓋】と揶揄された【Smart Cover】・・(笑)
確かに日本人には【風呂蓋】に見えてしまう・・でも、カバー
をつけると【iPad】が自動的にスリープ状態、外すと【iPad】
はすぐに復帰・・さらにスタンドにもなる・・とな・・(笑)
ムービーを見たが、素晴らしい・・見事である。
他のメーカーは【iPad】のマネはできるが、こうした発想を
する事ができない・・だから【iPad2】が出るまでに、他の
メーカーは【Smart Cover】のよう次元のモノを発想する
事ができない・・。
アップルというのは、こうした発想が凄いんだよなぁ・・!
しかも、ただのカバーではないらしい・・持ち歩いている
間にマイクロファイバーの裏地がスクリーンの汚れや指紋を
ふき取り、次に使う時には指紋が消えるらしい・・。
本当だとしたらこれまた凄い!(^-^;

【iPadのフレームの中には、Smart Coverのジョイント部分に
 合うように、マグネットが完璧に並んで組み込まれています】

と【Smart Cove】用に【iPad】内に磁石が仕込まれている
らしい・・(^-^;
この規格に合わせて他メーカーもカバーを作ってきそうだから、
慌てる事もなさそうだが・・。
でも、磁石内蔵でデジタルコンパス使えんのか?
もちろん、解決しているから入れているんだろうけど・・(笑)

そういえば、学校の教科書が電子教科書になるという計画・・。
今回、【iPad2】を見たら、到底できないと思った。
初代から1年も経たないうちに、こんな加速度で次のモデルが
出てくる現在の移り変わりのスピード・・。
検証をして、色々な規格を決めているうちに、そのマシンの
規格が古くなって、また次の規格になってしまうだろうからな・・。
そう考えれば【紙】というのは、素晴らしい規格だったりする
訳で、教科書は永遠にアナログで良い気がした・・。

と話はずれたが、【iPad2】は買う気がするが、友人の買ったのを
見てからにしようっと!(爆)●〜*