記事一覧

【iPad】使って1ヶ月の色々<使用編(その他)>

さて、ビジネスユースとしてはかなりガッカリ
ではあるが、パーソナルユースでは・・というと、
かなり良いんじゃないでしょうか・・(゚-゚)b
パソコンと違って即座に起動するし、ちょっと
ネットで調べたい時にはちょちょっとできるし、
マップの表示も素早く、ストリートビューも
マウスで使うよりもわかりやすい・・。
メールも設定さえ終わっていれば即座に出せるし、
カレンダーはグーグルカレンダーと同期も出来るし、
プライベートと仕事など分ける事も出来る。
YouTubeも素早くアクセスでれば、写真アプリも
携帯で管理する位のレベルならば素晴らく軽やかに
動き、映像もAVIを再生できないのは痛いが、MP4
は動く・・となると、普通にパソコンを使う人の
大抵の目的はほぼ網羅できていると言っても過言
ではない・・。
ただ【iPad】オンリーでは使う事ができなくは
ないが、パソコンがないとちょっとキツい・・
という点だけだ。

で、【iPad】一番の売りなのが【電子書籍】と
いう点・・ここは、実際は本当にひどい状態
である・・。
色々なところが独自の規格を争っているためか、
メチャクチャな感じである。
まだ、【iBook】や【i文庫】に入ってくれる規格
はまだイイ・・それ以外の独自規格は、どんどん
とアプリとしてアイコンが増えていくという最悪
の展開・・【iPhone4】での【iOS4】ではトップ
画面にフォルダを作る事ができるようになったが、
現在の【iPad】ではフォルダが作れないので、
ページがどんどんと増えまくる・・。

となると、自分もそうだが、現在は【電子書籍】
を自分でPDFでまとめてオリジナルのものを作る、
JPEGをzipで格納してオリジナルのものを作った
ものを【i文庫】にぶちこんでいるだけの人が
多いはずである・・。

で、【iPad】を持ち歩く・・という事だが、1週間の
出張とかでしたら別だが、所詮は700gもある重さ、
10インチもある画面の大きさである・・。
やはり、毎日の通勤の時に見る為には大きすぎるし
重すぎる・・逆に文庫本なら200ページレベルで
150g前後だし、新聞なら100g前後だ・・電車の
中で【iPad】を使っている人を見かけないという
のも、冷静に考えてみると、見せびらかしの期間を
過ぎた今、ビジネスでは使い物にならない上、通勤
で読む文庫本、新聞代わりには重すぎるし、デカ
過ぎる・・と、持ち歩きには、相当なる条件が
整わないと持ち歩くものではない事が証明されて
しまっている・・(^-^;(笑)
自分も持ち歩いてみたが、結局はブログ書くにも
役に立たないんで、今まで通り、モバイルPCを
持ち歩いた方が全然良いという結論・・(爆)●〜*

となると、ゲームをしてネットを見る為のツール
に終わりがちで、持ち歩くには文庫本&新聞と
共に【iPhone】があれば良いという結論になって
しまう・・(笑)

とはいえ、活かすも殺すもやはり本人次第であり、
自分に活用する為の工夫をどれだけ閃くか?という
事・・【iPad】は結局のところツールなだけです
からね!(゚-゚)b