記事一覧

お中元回り・・しかし暑い・・_| ̄|○

毎年、7月の第1火曜日の定休日はお中元回りです。
という事で、今日も例外なく、お中元回りでした。
でも、家を出た途端・・激暑く、雷雨もありえる
天気故、お中元回りをくじけそうになりましたが、
バスに乗り込むと不思議とそんな気持ちも無くなる。
こんな地味な所からも、人間、逃げられないように
退路を断つのは大切である事を痛切に感じる・・(笑)
でも、いったん気持ちが切り替わると、バスと電車
の中は、ブログを書くための邪魔をされない素敵な
時間だったりします・・(^^*)
やはり自分の家のPC環境下にはTVもあったり、本も
あったり、iPadで遊んじゃったりしちゃいがちですが、
乗り物の中は何もする事がないんでね・・(゚-゚)b
で、集中すると人間はいつも以上の能力を出すもので、
今回も3〜4ネタを平行しながら一気にモバイルPCで
書き上げる・・(笑)

と話がお中元から離れてしまいました・・(^-^;

閑話休題・・。

今や自分のように、お中元をわざわざ届けにゆく
なんて【化石のような人間】と揶揄されたりします
が、配送で届けるからお中元やお歳暮を今や

【いらないもの】【過去の産物】

と位置付けられたりするが、そう思う方は時間を
作って、それらを出向いて届けてみるといい・・。
お中元とお歳暮のありがたさや素敵さが良くわかる・・。
親戚や師匠、先輩などから、

「近くにきたら寄ってくれよ!」

と言われても、目上の人間の所へ、偶然近くに来た
ので連絡もしないでいきなり尋ねて来ました!とも
大人であると普通はできない・・。
で、百歩譲ってそれがOKだとしても、意味もなく、
突然尋ねようものなら、

「今日はどうしたの?」

と言われてしまう・・そりゃ、突然連絡無しに来た
訳ですから、相手もビックリする・・当然である。
そう考えると、お中元、お歳暮というのはお宅を
尋ねるきちんとした理由になる。
これは、自分のような年齢になると大変ありがたい。

今日は1日でガ〜っと色々な方と会った訳だが、
疲れたというより、心地よい・・。
これも昔の人達が作ってくれた【お中元】や
【お歳暮】のお陰である・・。