記事一覧

ボジョレー解禁(遅!)

以前、12月初めに池袋の宮崎地鶏の店のキャンペーンで頂いた

  ファイル 1428-1.jpg

    GEORGES DUBOEUF
  Beaujolais Nouveau 2009 Pro
(ジョルジュ・デュブッフ ボジョレー
      ・ヌーヴォー 2009 プロ)

酸っぱい可能性が高いボジョレーはなかなか開ける気に
ならなかったが、いつまでも放置していても仕方ないので、
飲んでみる事にした。

【ジョルジュ・デュブッフ】とはボジョレーの帝王と呼ばれて
いて有名な作り手ですが、まあ、セブンイレブンなどで良く
売られているのが、ラベルがもう少し華やかな別バージョン。
どこでもたいていの人が手に取るのが【ジョルジュ・デュブッフ】
のボジョレーなはず・・(笑)

ただ、2009年は理想な気候で【当たり年】と言われていた。
その初っぱなが味わえるのがこうした【ボジョレー・ヌーヴォー】。
相当遅ればせながら(笑)我が家でも解禁した訳だが、
なかなかフルーティーで香りも高くおいしかったです。
これは、この先の2〜3年後に2009年の熟成されたワインが
発売され始めますが相当に楽しみですね!(゚-゚)b