記事一覧

藤井財務大臣・辞任という政治的知恵

鳩山首相は1月6日、藤井財務大臣の辞任を了承し、後任に
菅副総理を充てると発表・・完璧な【小沢ワールド】ですな・・(笑)
産経新聞によると、藤井財務大臣(以後、藤井氏)が辞意を表明した
のは12月22日だったそうで、ここまで長引いたのも、前から自分も
言っているが、民主党に経済の専門家がいないという事・・。
藤井氏は後任に財務省から信頼がある財務副大臣の野田氏を推し、
菅副総理さえも野田氏を推したが、菅副総理自身が兼任という
【小沢ワールド】をさらに強固にした幕引き・・。
ま、野田氏を財務相にしちゃうと、対小沢対策も大変、後任の副大臣
の選択もいわゆる副大臣としての身体検査を今からやる暇もなければ
時間もないから大変・・。
仙谷行政刷新担当大臣は【反小沢の急先鋒】だそうで、やはり
99%ありえなかったみたいですな・・(笑)

実際、今度の1月18日からという通常国会は【小沢氏・土地購入問題】
と【鳩山首相・超多額子供手当問題】で間違いなく紛糾する。
しかし、その後の来年度本予算&補正予算を通さない訳にはいかない・・。
鳩山首相は【巨額脱税】をした事になりましたから、恐らく、首相は
やめる事にしないと収まりはつかないはず・・その自分のクビをかけた
交換条件で予算を通す形なると個人的には予測する・・。
で、その次は小沢氏か?というと【土地購入問題】があるので難しい。
となると【ポスト鳩山】の最有力候補は【菅副総理】という事になる。
ここで菅副総理が手腕を発揮する事が国民へのPRになるのと同時に、
自身の試金石な訳だ・・。

しかし、ここで【小沢氏・土地購入問題】【鳩山首相・超多額子供
手当問題】の他に、実はもうひとつ問題がある・・それが、

【藤井氏・政党助成金返納問題】

である。これは【小沢氏・土地購入問題】に絡んで、随分前から
出てきている問題で、小沢氏が現在問題の土地を購入する際に
使われたお金が、実は【政党助成金】から出ている可能性があると
すでに色々な所で報じられている。
一昔前に【自由党】という党首が小沢氏、幹事長・政策調査会長が
藤井氏(元財務大臣)、国会対策委員長が山岡氏(現・民主党国会
対策委員長)という政党があったのだが、2003年9月に【自由党】
と【民主党】の合併に伴い【自由党】が解党・・同党に残った
15億ものお金は、所属する議員らの35政治団体に各500万円が
分配されており、藤井氏の政治団体にもこのお金が流れていると
言われている・・。
しかし、解党の際には【政党助成金】は国庫に返さなければいけない
のだが、【自由党】は、それを返さずに分配しているそうで、この
問題までもが出てきてしまう恐れと、小沢氏が横槍で予算をひっくり
返された上、国会で追及されるのは自分という理不尽さを考えると、
通常国会の前に、理由をつけて辞任しておいた方が良い・・そして、
国会も、最悪、追い込まれたら体調の不良という事で欠席する事で
取り繕う事ができる・・という藤井氏の政治的知恵だと個人的には
思っていますけどね・・(笑)