記事一覧

大つけ麺博〜【無鉄砲 つけ麺 無心】&【麺や 七彩】

で、このブログ、5枚が最高投稿枚数なので、写真の都合で
前回の続きで【大つけ麺博】その後!!

【麺処 ほん田】【つけめん TETSU】と、事前に一番食べたかった
所は制覇しているのと、あと2杯できっと最後だろうという事で、
新たに、2杯のチケットを買ったもののちょっと考える・・(笑)
【花の季】と【なんつッ亭】は、そもそもつけ麺のお店ではない。
【六厘舎】は通常店舗の方で食べている【桃天花】は担々麺なので
ちょっとパスという事で、ベーシックに

【無鉄砲 つけ麺 無心(奈良)】
【麺や 七彩(中野・都立家政)】

に決定!でも、実は【六厘舎】は今回は魚介を一切使わずとんこつ
のみで勝負しているし、見た目では【花の季】はおいしそうだったし、
【なんつッ亭】は斬新な青のりの麺での勝負だったので、決めた
ものの、結構、後悔の念が頭の中をグルグルまわる・・(笑)

往生際が悪い中、早速【無鉄砲 つけ麺 無心(奈良)】から!

ファイル 1388-1.jpg

          【豚骨つけ麺】

これはやられた・・天下一品を彷彿させるシチューのような
【ドロドロ】・・ちょっと思っていたモノとは違ってショック・・。
食べてみると、とにかく濃い・・(笑)けどトンコツ特有の
くさみ全く感じ無い・・ニンニクの風味&少し柚子の香り
がするが、濃すぎて【ほん田】のような感動は無かった・・。
これだけ【ドロドロ】だとシチューの中に麺を入れた感じに
なるので、ムチムチの麺とは非常に良く絡む・・。
でも、個人的には無理して食べなくちゃならなかったほど
キツいラーメンでした・・(^-^;(笑)
結果論だが、これなら【花の季】か【なんつッ亭】を食べれば
良かったと非常に後悔・・_l ̄l●lll ガクリ

で、最後は【鶏白湯つけ麺】という事で、鶏が効いた澄んだスープ
かも知れないと大いに期待した【麺や 七彩(中野・都立家政)】。
このお店、中野区の都立家政という自分が修行中に一人暮らしを
していた所にある店で、以前から気になっていたが、火曜日が
定休日という事で、自店と定休日がかぶっており、食べたくとも
食べられない店でしたので楽しみにしていた店・・。
列に並んでいる間、【あつもり】か【冷やもり】にするか?
麺をどちらにするか尋ねられるが、店員さんが【あつもり】が
オススメというので【あつもり】にした。

ファイル 1388-2.jpg

      【愛をとりもつジンジャーつけ麺】

先にも書いたが【鶏白湯】というので、かなりサッパリしている
のかな?と思っていたら【ジンジャー】の名の通りガツンと、
すんごい生姜!(笑)さらに結構醤油味がかなり強い・・と、
そんなところに、ほんのり胡麻油香・・さらに、レバーやら
ホルモンやら各部位の色々な臓物系がチャーシュー代わりと
ユニークな代物・・とそこで、【愛をとりもつ】の【とりもつ】は
【鶏モツ】という事だったのだと気付く・・なるほど!(笑)
でもそれがラーメンに合っているか?という事は、ちょっと別問題
な気がしました・・・(^^;)
一味唐辛子がご自由に!みたいになっていたので、別に取って
おいて後で加えてみたが、スープ自体が濃いせいかそれほど
劇的な感じにはならず・・_| ̄|○>でも風味は良くなった!(笑)

でもこうして食べてみると、当たり前だが、なんと店によって
個性が強いのだろう・・と、うれしくなる!
お腹一杯だし、もう期間中に定休日は無いし、食べられなかった
お店は諦めるしかないのだが、なんつッ亭の【青海苔つけ麺】、
花の季【田舎「の」つけ麺】、桃天花【坦々つけ麺】も終わってみて
無性に食べたくなりましたよ!(゚-゚)b
でも、食べられないものは食べられないので、仕方なく帰路に
つきました・・しかし、この量で各800円は高いと思うが、遠い店は
店をクローズして来ているようだし、わざわざ出向いてくれている
訳で仕方ないかな・・4杯食べて3200円かぁ(高!)・・と
我に返ってみると微妙な満足感である・・(笑)

そして【大つけ麺博】フィナーレはというと、帰りの電車の中で
猛烈にお腹が痛くなり、食中毒に・・その日はつけ麺しか食べて
いませんから、その4杯のうちのひとつだったんでしょうな・・。
一晩中【水下痢】で苦しんだとさ・・_l ̄l●lll ガクリ