記事一覧

新しい国会運営は強行採決炸裂から!

国会開幕と思ったら初っぱなから【強行採決】とは驚いた!
度肝を抜く暴走的国会でスタートとは、民主党・・ある意味
斬新で新しい開始の仕方である!(爆)●〜*

しかし、与野党の立場が入れ替わって、鳩山首相も所信表明演説で

【国会は議論を戦わせる場にしたい】

と言っていたにもかかわらず、議論しないで数でねじふせる
という国民が一番嫌うであろう国会の風景から始めるのだから
首を傾げる・・。それも、与党は、

【他にも重要な法案があり、30日の会期末をにらむと
 この日がタイムリミットだった】

と、理由がスケジュールが詰まっているから・・とは、
再度、驚いた!(笑)>なら会期を延長すればいい・・。
それ以前に、そもそも短い国会の会期を設定したのは与党側
である・・(笑)
よって、日程が詰まって窮屈なのは当初から予想された事・・。

となると、自民党の言う

【首相の個人献金偽装や小沢氏の疑惑の追及を打ち切るため】

というのもこれだけ民主党が短い会期に設定をして採決を
急ぐなら、自民党の言い分も「正しいだろうなぁ・・」とも
勘ぐってしまう・・。

しかし、今回【強行採決】されたのは、金融機関に借金の
返済猶予を促す【中小企業者等金融円滑化臨時措置法案】
だが、これは与野党が正反対に対立し、歩み寄れないような
案件では無いのに、こんなレベルの法案を【強行採決】じゃ、
この先は【強行採決】だらけで決まってゆくのではないか?
と末恐ろしい感じだ・・。
せっかく【事業仕分け】で国民へのパフォーマンスが成功
したのに、この【強行採決】はもったいないな・・。

しかし、自民党も自民党で、野党になった途端に、野党時代の
民主党と同じ【ボイコット戦術】とは、非常に残念だ・・。

今後こうした事を防ぐには、会期を気にせずに審議ができる
【通年国会】を実現するしかないでしょう・・。

でもなんだかんだ国民は見守るしかない訳で・・(-_-;)