記事一覧

いきなり究極の選択

先日のミサイル発射の時のブログで、

【究極は、6カ国協議を破綻させ、核施設を再稼働し、
 再度、核実験を行うというカードも残されている。】

と書いたが、それはあくまでも【ちらつかせるカード】だと
思っていたが、いきなり究極の選択をとってきた>北朝鮮(笑)
ずいぶん早いなぁ・・(・。・?
先日のミサイル発射から時間をさほど置かずにこれは、
ちょっと自分も想定外だ。
もしかしたら、それだけガン患者のように極端に痩せてきた
金正日の様態が良くない・・という側面もありそうだが・・(笑)

今後の北朝鮮は【核保有国】として認めさせる動きに出る
しか道は無くなった感じだが、パキスタンもインドも
かなり強気で攻めてきましたから、本気で【核保有国】を
目指すのなら、これくらいの強気でなければダメなのかも
しれないな・・。

実際は、パキスタンもインドも世界から仲間はずれにされて
いる訳でもない、インドに関してはアメリカとつるみ始め
中国と同様に経済的なギブアンドテイクがあれば【核保有国】
として認めてきている現状をみれば、北朝鮮の主張の

【核保有国として認めろ!】

というのも、何年かしたら仕方ない=認める形になるのも
不思議ではない・・だって、よく考えてみれば、未だに核を
持って放棄した国や孤立した国はひとつも無いのだから・・。

さらに、今回、アメリカが軍事力を使う事もひとまずない。
それどころじゃないからな・・(笑)
それでいて、オバマ政権にとってというより、その前の
ブッシュ政権の時も、アメリカにとっては北朝鮮というのは、
それほど重要ではないからね・・(笑)
その上で、金融危機と共にオバマ政権に替わったが、最優先
課題というのは、皆さんもわかる通り、この金融危機対策で
手一杯状態である。
そして、その次にテロ&核問題といったところで、今の所は
アメリカにとっては核問題は二の次である。
ましてや、アメリカが一番気にしている【核】は、北朝鮮
などというやっと核を保有する国ではなく、ソ連の名残を残し、
世界で一番の核爆弾を保有するロシアである。
結局は自国の利益、権益でしか世界は動かない・・。
今後は、手を替え品を替え、北朝鮮の核をコントロールさせる
ためにどうするのか?に動いて行くはずである・・それしか
道はないからな・・。
同時に、日本が掲げる【核廃絶】はさらに虚しさを増す事が
ハッキリと見えてきてしまうのです・・(-_-;)